「『鬼滅の刃』無限城編 第一章」AimerとLiSAが歌うダブル主題歌のMVが公開 両アーティストからコメントも到着
2025年7月24日 20:00

公開中の「劇場版『鬼滅の刃』無限城編 第一章 猗窩座再来」から、ダブル主題歌であるAimerが歌う「太陽が昇らない世界」と、LiSAによる「残酷な夜に輝け」のMVが公開された。
原作「鬼滅の刃」は、吾峠呼世晴氏が2016~20年に「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)で連載したバトルアクション漫画。大正時代を舞台に、妹を鬼にされた少年・竈門炭治郎(CV:花江夏樹)が、鬼舞辻無惨(関俊彦)率いる鬼たちとの戦いに身を投じる姿を描く。アニメ版は、19年にテレビシリーズ第1期「竈門炭治郎 立志編」が放送。24年までに「無限列車編」「遊郭編」「刀鍛冶の里編」「柱稽古編」が制作された。「無限城編」では、鬼の本拠「無限城」で繰り広げられる最終決戦を3部作で劇場アニメ化する。7月18日に封切られた「第一章 猗窩座再来」は、公開4日間で動員516万人、興行収入73億1000万円のメガヒットを記録している。

AimerとLiSAは、これまでの「鬼滅の刃」シリーズ作品でも主題歌を担当してきた女性シンガー。Aimerによる「太陽が昇らない世界」のMVには、踊り続ける指揮者に率いられ、総勢70人を超えるマーチングバンドが登場。音楽とダンスの融合により、楽曲の怪しげな世界観が表現されている。「残酷な夜に輝け」のMVでは、LiSA自身によるパフォーマンスや感情に合わせて変化するCG表現が、6分を超える壮大な楽曲を飾っている。
両楽曲のMVは、7月23日に発売されたシングルCD(期間生産限定盤)に同梱されたブルーレイに収録。「太陽が昇らない世界」は胡蝶しのぶの、「残酷な夜に輝け」は冨岡義勇の描き下ろしイラストを使用した三方背ケース仕様で、ミニポスターも付属する。価格は各1760円。

楽曲同様、神々しく壮大で、物悲しく不穏な、中毒性のあるMVができあがりました。
画面から伝わるこの奇妙な熱量、躍動感、一体感をぜひ、目撃・体感してください。

完成したMVを観ていると、息をするのを忘れるほど心をつかまれていました。
楽曲の儚さ、美しさ、力強さ、苦しみがよりむき出しになった6分半。
お楽しみいただけますように。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”ある。
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を、まさかの方法でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー