「『鬼滅の刃』無限城編 第一章」AimerとLiSAが歌うダブル主題歌のMVが公開 両アーティストからコメントも到着
2025年7月24日 20:00

公開中の「劇場版『鬼滅の刃』無限城編 第一章 猗窩座再来」から、ダブル主題歌であるAimerが歌う「太陽が昇らない世界」と、LiSAによる「残酷な夜に輝け」のMVが公開された。
原作「鬼滅の刃」は、吾峠呼世晴氏が2016~20年に「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)で連載したバトルアクション漫画。大正時代を舞台に、妹を鬼にされた少年・竈門炭治郎(CV:花江夏樹)が、鬼舞辻無惨(関俊彦)率いる鬼たちとの戦いに身を投じる姿を描く。アニメ版は、19年にテレビシリーズ第1期「竈門炭治郎 立志編」が放送。24年までに「無限列車編」「遊郭編」「刀鍛冶の里編」「柱稽古編」が制作された。「無限城編」では、鬼の本拠「無限城」で繰り広げられる最終決戦を3部作で劇場アニメ化する。7月18日に封切られた「第一章 猗窩座再来」は、公開4日間で動員516万人、興行収入73億1000万円のメガヒットを記録している。

AimerとLiSAは、これまでの「鬼滅の刃」シリーズ作品でも主題歌を担当してきた女性シンガー。Aimerによる「太陽が昇らない世界」のMVには、踊り続ける指揮者に率いられ、総勢70人を超えるマーチングバンドが登場。音楽とダンスの融合により、楽曲の怪しげな世界観が表現されている。「残酷な夜に輝け」のMVでは、LiSA自身によるパフォーマンスや感情に合わせて変化するCG表現が、6分を超える壮大な楽曲を飾っている。
両楽曲のMVは、7月23日に発売されたシングルCD(期間生産限定盤)に同梱されたブルーレイに収録。「太陽が昇らない世界」は胡蝶しのぶの、「残酷な夜に輝け」は冨岡義勇の描き下ろしイラストを使用した三方背ケース仕様で、ミニポスターも付属する。価格は各1760円。

楽曲同様、神々しく壮大で、物悲しく不穏な、中毒性のあるMVができあがりました。
画面から伝わるこの奇妙な熱量、躍動感、一体感をぜひ、目撃・体感してください。

完成したMVを観ていると、息をするのを忘れるほど心をつかまれていました。
楽曲の儚さ、美しさ、力強さ、苦しみがよりむき出しになった6分半。
お楽しみいただけますように。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)