松下洸平主演「放課後カルテ」続編がスペシャルドラマで放送 「牧野先生をもう 1回やれたらっていうのがあった」
2025年7月18日 05:00

松下洸平が主演した日本テレビの連続ドラマ「放課後カルテ」(24年10月期)の続編となるスペシャルドラマ「放課後カルテ2025秋」が、9月に放送されることが決定した。松下と原作者の日生マユ氏のコメントが披露された。
原作は、日生氏の同名人気マンガ(講談社「BE・LOVE」所載)。学校医として小学校に赴任してきた小児科医の牧野(松下洸平)は、文句ばかりで口も態度も大きい問題ドクター。しかし鋭い観察眼で子どもの小さなサインも見逃さず、救っていく。“言葉にできないSOS”を見抜き、未来へ向かう子ども達の背中を押すさまを描く。

松下演じる主人公・牧野は、スペシャルドラマでは小学校の児童だけでなく、彼らが進学した中学校、そして病院にいる子どもたちと向き合う。中学校という新しい環境に馴染めずにいた藤野一希は、父親が突然新しい母と妹を連れてきたこともあり、家庭での居場所も失っていた。一方、心臓病の手術を無事に終えた冴島直明は2年生に進級し、「牧野先生みたいなお医者さんになる」と語るが、新たな不安も抱えていた。そんな中、病院にいる牧野のもとに、病気が再発し、生きる意味を見出せなくなった少女がやってくる。
松下は続編の放送が決定したことについて、「本当に光栄なこと。スタッフ・キャストの皆さんと、『(連続ドラマで)終わってしまうのはもったいないですよね』なんて話はしていたのですが、まさか実現するとは」と喜ぶ。そして、連続ドラマで共演した児童役の子どもたちとの再会に、「ちょっと見ないうちにすごく大きくなっていると思う。大人っぽくなりすぎてないでほしい(笑)」と胸を躍らせた。
松下と原作者の日生氏のコメントは以下の通り。
ドラマ最終回の世界から少しあとの、中学生になった子ども達と、病院に戻った牧野先生の物語です。
原作のエピソードに加えて、オリジナルキャラクターによるエピソードも展開します。
成長した子ども達と牧野先生の活躍をぜひお楽しみください!
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

なんだこれ!?!? 絶対に観る。
【個人的・下半期で最も観たい映画No.1】“ダメ男”が、強烈変態異常者に追われます…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント