クリストファー・ノーランがクエイ兄弟を映した短編ドキュメント、2日間限定で上映 「砂時計サナトリウム」公開記念
2025年7月15日 20:00

伝説的アニメーション作家、ブラザーズ・クエイによる19年ぶりの新作長編「砂時計サナトリウム」の公開を記念し、クリストファー・ノーラン監督がブラザーズ・クエイのスタジオを訪れ、彼らの創作現場を撮影した35ミリフィルムの短編「Quay」が、7月19日と20日の2日間限定でシアター・イメージフォーラムで特別上映される。また、クエイ兄弟による初長編「ベンヤメンタ学院」(1995)の上映も決定した。
ブラザーズ・クエイの展覧会「The Quay Brothers in 35mm」をキュレーションするほど、彼らのファンであるノーラン監督。「Quay」は、ノーラン監督がブラザーズ・クエイのスタジオを訪ね、彼らの創作現場を捉えたもの。人形を生き生きとさせるための、ブラザーズ・クエイならではの光へのこだわりなどが語られ、ブラザーズ・クエイの哲学までもが垣間見える親密な短編ドキュメンタリーだ。「砂時計サナトリウム」の併映という形で上映される。

急遽実現した今回の特別上映は、ノーラン監督のスタジオSYNCOPY FILMSとBritish Film Instituteの尽力により35ミリフィルムを取り寄せることができたこと、そしてアテネ・フランセ文化センターによる字幕制作と字幕投影に関する協力によって実現した。
フォトギャラリー
関連ニュース





映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

なんだこれ!?!? 絶対に観る。
【個人的・下半期で最も観たい映画No.1】“ダメ男”が、強烈変態異常者に追われます…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント