マーベル映画「サンダーボルツ*」、公開直後に新タイトル「ザ・ニュー・アベンジャーズ」へ変更
2025年5月7日 21:00

米マーベル・スタジオが前例のない大胆な展開を見せている。5月2日に世界公開されたばかりの「サンダーボルツ*」が、公開からわずか数日後に正式タイトルを変更したのだ。これまでファンの間で熱烈な議論を呼んでいたタイトル末尾の「*(アスタリスク)」の真の意味が、ついに明かされた瞬間となった。
マーベル・スタジオは公開初週末、ロサンゼルスの巨大ビルボードを劇的に変更。「サンダーボルツ*」の文字を剥がし、その下から「ザ・ニュー・アベンジャーズ」という新タイトルを露わにした。さらに、フローレンス・ピューやデビッド・ハーバーをはじめとするキャスト陣が旧タイトルをポスターから剥がす様子を収めた特別映像もSNSで公開され、Fandangoなどの主要チケット販売サイトでも映画のタイトル表示が一斉に変更された。
この展開は、本編でヴァレンティナ・アレグラ・デ・フォンテーヌ(ジュリア・ルイス=ドレイファス)がアンチヒーローたちのチームを「ニュー・アベンジャーズ」として正式発表するという物語上の重要な転換点と連動している。つまり、映画の公開とともにタイトル変更を行うという緻密な宣伝戦略だったのだ。
ジェイク・シュライアー監督は米ニューヨーク・タイムズでのインタビューで、この戦略について「特に映画のタイトルにアスタリスクを付けて1年間宣伝してきたので、急な変更ではなく、計画されたものであることが伝わればと思います」と、意図的なマーケティング戦略であったことを明かしている。
「サンダーボルツ*」こと「ザ・ニュー・アベンジャーズ」は現在劇場公開中。

PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】ぜひ堪能してほしい特別すぎる体験だった【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー