「謎解きはディナーのあとで」OP主題歌は中島健人が歌う「MONTAGE」 ソロのアニメ楽曲担当は初
2025年4月6日 15:00

4月4日にフジテレビ系「ノイタミナ」枠で放送を開始したテレビアニメ「謎解きはディナーのあとで」のオープニング主題歌が、中島健人が歌う「MONTAGE(モンタージュ)」であることが第1話の放送内で明らかになった。
オープニング主題歌「MONTAGE」は、これまで音源のみが公開され、アーティスト名や楽曲名が伏せられていた楽曲。澤野弘之から楽曲提供を受け、cAnONと中島が歌詞を共作している。中島はキタニタツヤとタッグを組んだユニット「GEMN」として「【推しの子】」(第2期)の主題歌を担当しているが、ソロとしてアニメの楽曲を歌うのは今回が初めて。

同作は、シリーズ累計500万部を突破している東川篤哉氏の人気ミステリ小説シリーズ(小学館刊)のアニメ化。東京都国立市を舞台に、国立署に勤務する刑事ながら世界的な複合企業「宝生グループ」の令嬢でもある宝生麗子(ほうしょう・れいこ/CV:花澤香菜)、麗子の上司にあたる警部で「風祭モータース」の御曹司としての顔をもつ風祭京一郎(かざまつり・きょういちろう/宮野真守)、宝生家の執事兼運転手で、鋭い推理力をもつが毒舌家の影山(梶裕貴)が難事件に挑む姿を描く。これまでにテレビドラマ、漫画、舞台、朗読劇など、多岐にわたるメディアミックス展開が行われてきた。
「フジテレビアニメ公式 YouTubeチャンネル」では、同楽曲を使用したオープニング映像と、4人組バンド「BILLY BOO」によるエンディング主題歌「ラプソディ」が流れるエンディング映像、それぞれのノンクレジットバージョンが公開されている。
中島からのコメント全文は以下の通り。

アニメを全話観させていただいたのですが、影山の、謎を解いていきながらもていねいな暴言をトリッキーに吐くキャラクター像を意識して歌詞を書き、事件現場を断片的に切り取った写真や証拠を組み立てていくことで謎解きが始まることから「MONTAGE」というタイトルを名付けました。
そして今回初めて澤野弘之さんに楽曲提供いただきました。レコーディングではアドバイスをいただきながら、澤野さんのサウンドと楽曲の世界観を身体に入れ、ボーカル表現できたことがとても貴重な経験になりました。アニメも楽曲もお楽しみに。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【観てない人マジもったいない!!】まだ間に合う!この連休に映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

Dear Stranger ディア・ストレンジャー
【4歳の息子が誘拐された。しかし誘拐犯が死体で見つかった】衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で観たい映画No.1】なにこれ!!? 全員主役級キャストがクセ“マシマシ”異常者に
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント