飯塚俊光監督が母校を舞台にした短編「カミナンって、呼ぶな。」を3月に撮影
2025年2月26日 19:00

「チキンズダイナマイト」「ポエトリーエンジェル」「踊ってミタ」で岡山天音と3度のダッグ組んだ飯塚俊光監督が、母校である上溝南高等学校を舞台にしたオリジナルショートムービー「カミナンって、呼ぶな。」を手掛ける。
作品は同校創立50周年記念プロジェクトとして制作される。同校の愛称である“カミナン”を冠した本作は、仕事に追われる日々の中で虚しさを感じる38歳の主人公・田中が、50周年記念行事のために母校・上溝南高等学校を訪れ、かつての初恋の相手と奇跡の再会を果たす青春ドラマ。学校という特別な場所が生み出す「記憶の力」、そして大人になっても変わらない「青春の輝き」を描く。
飯塚監督は、「在学中は自分が映画を撮るなんて思ってもいませんでしたし、ましてや母校の映画を撮るなんてことは夢にも思いませんでした。相模原市出身、上溝南高等学校育ちの私の“匂い”がふんだんに詰まった映画を作り、尊敬と感謝の念を込めて母校に捧げたいと思います」とコメントしている。
3月下旬に行われる撮影には、同校の生徒がエキストラとして参加する。映画の撮影現場を実際に体験し、プロの制作チームとともに作品づくりに関わる貴重な機会となる。6月6日に開催される記念式典の第2部で上映される予定。

また、飯塚監督が演技指導のワークショップを実施するとともに、「映画監督というキャリア」をテーマにした講座も開催。映画制作の現場を身近に感じることで、生徒たちは演技の表現力を高めるだけでなく、映像制作の仕事についての理解を深めてもらおうというもの。地元の学校と映像文化を結びつける意義深い取り組みとなる。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

「鬼滅の刃」無限城編&超人気アニメ映画が【500円】で観られる!
【絶対にこの記事を読んでから観て】確実に損しないオトク情報
提供:KDDI

ロング・ブライト・リバー
【売春婦殺人事件、深刻な麻薬汚染…】放送直後に人気沸騰。現代の闇を描いた、注目の衝撃作。
提供:BS10スターチャンネル

絶対に開かないでください。
ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい
提供:ワーナー・ブラザース映画

雪風 YUKIKAZE
【観て、心から本当によかった】「コード・ブルー」「海猿」に涙した人にもオススメしたい新たな傑作
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント、バンダイナムコフィルムワークス

ChaO
【なんだこのぶっっっとんだ映画は!?】狂気的な品質でぶち抜く、尖りに尖った“常識外れの超高評価作”
提供:東映

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生の物語。そのままの君が、好きだよ。
提供:ディズニー

人生を変える“究極の推し活”がある。
【観る・買う推し活から“創る推し活”へ】大好きな俳優と映画を“製作”でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】観てきたけど…マジ最高!! 究極のスリル、圧倒的な感動、全瞬間が限界突破!!
提供:東宝東和