【「2040 地球再生のビジョン」評論】不安を煽るドキュメンタリーとはひと味もふた味も違う、娘に贈る“未来のビジョン”
2025年1月12日 15:00
1981年アメリカで初めて報告されたエイズ、1990年代にアウトブレイクしたエボラ、2020年に国内初の感染が確認された新型コロナへと、致死性の高いウィルスの出現で数多くの人々が犠牲になった。あくまで私見だが、もしかするとウィルスとは地球から人類への警告ではないかと思う。成長や発展という名の下に自然を破壊し、命の源である水や空気の汚染にもお構いなし。我が物顔で振る舞う人間をこれ以上野放しにはできない。地球という生命体は大いに怒っているのだ。
コロナ前後でライフスタイルが大きく変わった。例えば食生活。驚異的な成長を促す食肉の増産、土の命を奪う化学肥料を大量投下した食物の世界への流通、新食感で中毒性を伴うスナック菓子や飲料の過剰摂取で体型も様変わり、肥満を指摘される人が増え続けている。環境や企業の隠蔽工作など、直視したくない(=されたくない)現実を突きつける社会派ドキュメンタリーが数多く製作されている。だがその語り口は往々にして深刻で不安を煽るものが多い。
「2040 地球再生のビジョン」(2019)は、不安をかき立てる警告型ドキュメンタリーとはひと味もふた味も違う。オーストラリアの映画監督デイモン・ガモンは、4歳の娘が25歳になる2040年に世界はどう変わっているのだろうと想像し、娘のベルベットに暮らしてほしい“未来のビジョン”を探すことにする。自宅を地球に見立てて環境のメカニズムを紐解くと、現実に即した解決策を実践する専門家を訪ねる11カ国を巡る旅に出る。
バングラディッシュの青年は電力共有システムを発案する。自家用の太陽光発電システムで電力を蓄えて必要な分だけを使う。一軒の発電量は僅かだが、家と家をつないで互いにシェアすることで経済的なメカニズムも備える。巨大インフラを必要としないこのネットワークが世界に広がったとしたら…。
海では海藻養殖によって海洋環境の改善に取り組む人がいる。光合成で酸素を生成する海藻は、魚類の生息域を広げる食材だけではなく、工業、医療、飼料や肥料など用途も多彩だ。自動運転車でライドシェアする提案や資源を可視化する最先端技術による取り組みも進んでいる。さらに利益が循環する“ドーナツ経済学”の提唱者や、オーストラリアには土壌回復を促す再生型農業の実践者がいる。まさに目から鱗、この手があったかと唸らされる“解決策”のオンパレードなのだ。
事を深刻に受け止めるのではなく、声高に叫ぶこともせず、利権や既得権に執着することもない。目の前にある課題と対峙し、等身大で活動を続ける人の声に耳を傾ける監督は常にポジティヴに考える。自然と共生する活動の輪が広がれば未来はきっと明るくなるはずだから。
本編には親子三人で植樹する場面がある。小さな苗木を見つめる幼い娘は裸足だ。素足で土を踏みしめたベルベットは、父が託した“未来のビジョン”を胸に刻んで、自分の足で歩き続けることだろう。
執筆者紹介
髙橋直樹 (たかはし・なおき)
1962年生まれ。大阪芸大卒。
映画.com編集顧問、ティー・ベーシック代表。
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トニー・レオンとアンディ・ラウが「インファナル・アフェア」シリーズ以来、およそ20年ぶりに共演した作品で、1980年代の香港バブル経済時代を舞台に巨額の金融詐欺事件を描いた。 イギリスによる植民地支配の終焉が近づいた1980年代の香港。海外でビジネスに失敗し、身ひとつで香港にやってきた野心家のチン・ヤッインは、悪質な違法取引を通じて香港に足場を築く。チンは80年代株式市場ブームの波に乗り、無一文から資産100億ドルの嘉文世紀グループを立ち上げ、一躍時代の寵児となる。そんなチンの陰謀に狙いを定めた汚職対策独立委員会(ICAC)のエリート捜査官ラウ・カイユンは、15年間の時間をかけ、粘り強くチンの捜査を進めていた。 凄腕詐欺師チン・ヤッイン役をトニー・レオンが、執念の捜査官ラウ・カイユン役をアンディ・ラウがそれぞれ演じる。監督、脚本を「インファナル・アフェア」3部作の脚本を手がけたフェリックス・チョンが務めた。香港で興行ランキング5週連続1位となるなど大ヒットを記録し、香港のアカデミー賞と言われる第42回香港電影金像奨で12部門にノミネートされ、トニー・レオンの主演男優賞など6部門を受賞した。
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内容のあまりの過激さに世界各国で上映の際に多くのシーンがカット、ないしは上映そのものが禁止されるなど物議をかもしたセルビア製ゴアスリラー。元ポルノ男優のミロシュは、怪しげな大作ポルノ映画への出演を依頼され、高額なギャラにひかれて話を引き受ける。ある豪邸につれていかれ、そこに現れたビクミルと名乗る謎の男から「大金持ちのクライアントの嗜好を満たす芸術的なポルノ映画が撮りたい」と諭されたミロシュは、具体的な内容の説明も聞かぬうちに契約書にサインしてしまうが……。日本では2012年にノーカット版で劇場公開。2022年には4Kデジタルリマスター化&無修正の「4Kリマスター完全版」で公開。※本作品はHD画質での配信となります。予め、ご了承くださいませ。
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文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。
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