なにわ男子・西畑大吾、17年ぶり復活の「暴れん坊将軍」で吉宗の嫡男・家重役! 初のまげ姿で気合い十分
2024年12月8日 05:00

「なにわ男子」の西畑大吾が、松平健主演「新・暴れん坊将軍」に出演していることがわかった。演じる役どころは、主人公・吉宗の嫡男・家重。利き手を封印し、左腕で異色の立ち回りを見せる“難役”に挑む。
1978年から2003年にかけて放送され、日本のテレビドラマ史に名を刻む大ヒットシリーズとなった「暴れん坊将軍」。八代将軍・徳川吉宗が貧乏旗本の三男坊・徳田新之助、通称“新さん”として庶民の暮らしにまぎれながら、江戸にはびこる悪を討つ痛快時代劇シリーズだ。
令和の世に“17年ぶり”によみがえる「新・暴れん坊将軍」は、監督・三池崇史×脚本・大森美香のタッグが実現。吉宗の治世となってから二十有余年を経た江戸の町が舞台。世継ぎ問題に揺れる吉宗と江戸城内の人間模様、さらには城下町で起こる陰謀渦巻く難事件を、新たなキャラクターと時代性を加えて描いている。
西畑が演じる家重は、次期将軍候補の嫡男でありながら、病により右腕が動かず、言葉を滑らかに話すことができない、という困難を抱える役柄。身体や会話がままならぬもどかしさから別邸にこもりがちで政治にも関心を見せず……。それゆえ城内でも文武両道の次男を後継に推す声が上がっており、吉宗も継嗣問題に頭を悩ませていたのだ。
そんなある日、新之助となって町に出た吉宗はある騒動に遭遇し、洋剣“レイピア”を自在に操る男と出会います。べらんめえ口調で商家の三男坊“徳長福太郎(とくなが・とみたろう)”を名乗る彼こそ、ほかならぬ息子・家重――!? まさか自分と同じく、こっそり城を抜け出して庶民と交流していたとは…!? しかも、刀を握ることすらかなわないはずの家重が、しなやかな身のこなしでならず者たちをなぎ倒し、流ちょうに江戸言葉を話すとは……にわかには信じられない事態に吉宗も衝撃を受けるが、いったい家重の身に何が起きたのか――。

テレビ朝日ドラマプレミアム「新・暴れん坊将軍」は、2025年1月4日の午後9時から放送。西畑のコメント全文は、以下の通り。

フォトギャラリー
関連ニュース






【アマプラ8月配信まとめ】「劇場版ドクターX」が見放題配信!「ラストマイル」「花まんま」「パディントン 消えた黄金郷の秘密」も
2025年8月1日 11:00
映画.com注目特集をチェック

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【観てない人マジもったいない!!】まだ間に合う!この連休に映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

Dear Stranger ディア・ストレンジャー
【4歳の息子が誘拐された。しかし誘拐犯が死体で見つかった】衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で観たい映画No.1】なにこれ!!? 全員主役級キャストがクセ“マシマシ”異常者に
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント