映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック
その他情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

TOHOシネマズ轟音シアター&Spotifyコラボ上映 Naoki、森崎ウィンが語る、轟音シアターの魅力とは?

2024年8月30日 13:00

リンクをコピーしました。
轟音シアターの魅力を語ったNaoki&森崎ウィン
轟音シアターの魅力を語ったNaoki&森崎ウィン

TOHOシネマズ“轟音シアター”と世界最大級のオーディオストリーミングサービス“Spotify”がコラボレーションし、【名曲映画を、浴びつくそう。】をテーマにした「Spotify|轟音 特別上映会」の初回が、8月29日に開催された。

TOHOシネマズ池袋では、特別上映会トークイベントが行われ、轟音シアターの音響調整の監修者でもあるNAOKI(LOVE PSYCHEDELICO)と、音楽活動も行う俳優の森崎ウィンが、映画館の音について語り合った。

今年8月~12月の毎月1回開催され、Spotifyでは映画のサウンドトラックやSpotifyオリジナルプレイリストを聴いて映画の予習・復習を、轟音シアターでは名曲映画×轟音サウンド体験を楽しめる企画だ。この日の「ONE PIECE FILM RED」の上映を前に、司会を務めた「ぴあ」の中谷祐介氏が、轟音シアターの特徴である低音を出すパワーを重視した、アイソバリック方式のサブウーファーについて説明した。

画像4

そして、Naokiが、映画館内で目に見えるサブウーファーの他に「スクリーンの裏にもスピーカーがあるんです。レフト(左)、センター、ライト(右)とあって、ちゃんと、映画の登場人物の口の位置くらいにスピーカーが設置されています」 と、映画館前方に設置されたメインスピーカーの機能を紹介し、「音は光と違ってすごく遅いんです。花火をイメージしていただきたいのですが、スピーカーがたくさんあると、音は遅れていきます。例えば、34センチ、スピーカーの位置がずれると、遠くにあるスピーカーは、それだけで1000分の1秒ずれるんです」と、複数のスピーカーが設置されている映画館で起こりうる反応例を挙げる。

「ちゃんとした音と、もう1個、1000分の1秒ずれたスピーカーが一緒になると、セリフがダブっているかわかるギリギリぐらいなんです。それを全部揃えていく。それをもっと細かく、劇場では確か1000万分の1秒ぐらいに合わせている」と、映画館ごとにスピーカーと客席との距離を計算し、それぞれの作品によって音の調整をしていくそう。

「例えば、アクションシーンのある映画で、例えば静かな日に『パ!』って音が鳴った時に、スピーカーの距離の計算が合っていると、皆さんのところ(座席)でピタっと音が鳴って止まります。これがちょっとずれると『ブオン!』のようになる。TOHOシネマズの轟音シアターとプレミアムシアターではそこをしっかり合わせて、距離だけでは測りきれない細かい部分は耳で合わせます。なので、一般的な映画館よりもスッキリ聞ける」とアピール。

画像2

低重音用のウーファー利用は、全シーンに常に使用されているのではなく、例えばゴジラの足音など、効果的に要所要所で監督の意図によって指定され、セリフの邪魔にはならない工夫がされているそう。「クリストファー・ノーラン監督なんかは、サブスピーカーに頼らず、平気で(スクリーン裏の)左右に重低音を突っ込んで、バーンって音を出す、だからよく田舎の映画館が壊れるなんて話がありますよね」と逸話を紹介した。

Naokiは上映作品のシーンのほか、マイケル・ジャクソンの「スリラー」と「ビリー・ジーン」を用いて調整を行うそうで、「真ん中のスピーカーだけオンにしたりオフにしたりして、その時に『ビリー・ジーン』のイントロを鳴らした時に、明らかにスピーカーの音が足されたように聞こえたってことは、ちょっと早いような気がするから、1000分の1万分の2秒遅らせる、そんな調整をしています」と話すと、「0.1単位とか、細かい数字が出てきますが、結局は人間が聞かないとわからないってことですね」と中谷。

Naokiは「1000分の1秒ぐらいまでは、距離を計測できる。1万分の1秒になると3.4センチの距離の差が出て、10万分の1秒になると3.4ミリ……と。0.34ミリ、0.034ミリぐらいまではいつもわかります。これ、0.034ミリぐらいのスピーカーの距離の違いを音の再生速度で補正することをやっています」と音に敏感な人間でしかできない繊細な作業が行われていることを強調した。

ややマニアックともいえる、映画館の音調整のイロハを知り、自身で音楽活動も行う森崎は、「超おもろいですね、見学したいです!」と興味津々。フェスやスタジアムライブなどでのスピーカーの距離と再生速度についてなどさらに専門的な質問も投げかけていた。

画像3

TOHOシネマズのプレミアムシアターも轟音シアターでの鑑賞を何度も体験しているという中谷は、「光と音ってはさみで切れないもの。 つまり、1度出てしまったら減衰していくんです。強い波で出て、だんだん波が消えていって壁に当たるわけですけど。轟音シアターってこんなに迫力ある音が出るのに、その音のキレがむちゃくちゃ早いんです。次のセリフを邪魔しないキレの良さ」と評する。

Naokiは、その音の波について、大きなコンサート会場などで場所によって聞こえづらさがある理由や、音の位相、イヤホンで用いられるノイズキャンセリングの仕組みを解説する。中谷は、このシアターでは「ほぼ全部が特等席だと思ってください。音が真ん中だったらいいとか隅っこだったらいいみたいなことはこのスクリーンに関してはない。どこでもめっちゃいい音で聞けます。超美轟音です」と太鼓判を押した。

さらに、spotifyとのコラボ特集ということで、上映された映画のプレイリストを活用する音楽と併せての楽しみ方を提案。今後のラインナップで注目している作品を問われ、Naokiは12月上映の「ラ・ラ・ランド」を挙げる。

「ゴジラみたいな使い方じゃないけれど、ずっとサブウーファーの重低音を使うようなミックスなんです。でも、アクションシーンはないので、音楽もセリフのあるシーンだろうと、何か例えば遠くでバスが走る音をちょっと出したりと、さりげないんです。なのでほかの映画館で聞くとウーファーが鳴った感覚がないくらい自然。だから、すでに見たことのある人は、ここで聞くとよりその重低音を感じられると思う」と聞きどころを紹介した。

森崎が期待する作品は11月上映の「セッション」で、「音楽の美しさを感じつつも、ドラムを叩いてるシーンなど轟音シアターではどうやって重低音が鳴るのか……あとは先生の怒鳴り声(笑)」「演者の息遣いまで良いスピーカーで聞きたい」と気になるポイントを語った。

Naokiは、整えられた音環境で鑑賞するとより作り手の意図がわかる、自宅のテレビ再生でのボリュームでは表現しきれない音を、強弱で体験できることを強調し「絶対映画館で映画を見た方がいいです」と呼びかけていた。

▼「Spotify|轟音 特別上映会」今後のラインナップは以下の通り
9月26日(木)19:00~ 「竜とそばかすの姫
10月24日(木)19:00~ 「BLUE GIANT
11月28日(木)19:00~ 「セッション」(字幕版)
12月26日(木)19:00~ 「ラ・ラ・ランド」(字幕版)
■実施劇場:“轟音シアター”導入劇場
TOHOシネマズ すすきの(北海道)、TOHOシネマズ 池袋(東京都)、TOHOシネマズ 上野(東京都)、TOHOシネマズ 立川立飛(東京都)、TOHOシネマズ なんば(大阪府)、TOHOシネマズ セブンパーク天美(大阪府)、TOHOシネマズ ららぽーと門真(大阪府)  TOHOシネマズ ららぽーと福岡(福岡県)
■料金:2,000円均一
※一部、追加料金が必要な座席あり。
※招待券・6ポイント鑑賞(シネマイレージ会員)は利用不可。
■販売:インターネットチケット販売 “vit” → 各上映日の1週間前 金曜日・0時~販売開始
劇場窓口 → 各上映日の1週間前 金曜日・劇場オープン時~販売開始
※販売対象の全座席をPC・スマートフォンよりインターネットで購入可能。

森崎ウィン の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

シネマ映画.comで今すぐ見る

それでも夜は明ける

それでも夜は明ける NEW

第86回アカデミー作品賞受賞作。南部の農園に売られた黒人ソロモン・ノーサップが12年間の壮絶な奴隷生活をつづった伝記を、「SHAME シェイム」で注目を集めたスティーブ・マックイーン監督が映画化した人間ドラマ。1841年、奴隷制度が廃止される前のニューヨーク州サラトガ。自由証明書で認められた自由黒人で、白人の友人も多くいた黒人バイオリニストのソロモンは、愛する家族とともに幸せな生活を送っていたが、ある白人の裏切りによって拉致され、奴隷としてニューオーリンズの地へ売られてしまう。狂信的な選民主義者のエップスら白人たちの容赦ない差別と暴力に苦しめられながらも、ソロモンは決して尊厳を失うことはなかった。やがて12年の歳月が流れたある日、ソロモンは奴隷制度撤廃を唱えるカナダ人労働者バスと出会う。アカデミー賞では作品、監督ほか計9部門にノミネート。作品賞、助演女優賞、脚色賞の3部門を受賞した。

aftersun アフターサン

aftersun アフターサン NEW

父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。

HOW TO HAVE SEX

HOW TO HAVE SEX NEW

ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。

愛のぬくもり

愛のぬくもり NEW

「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。

卍 リバース

卍 リバース NEW

文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。

痴人の愛 リバース

痴人の愛 リバース NEW

奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

シネマ映画.comで今すぐ見る

他配信中作品を見る