「かまいたち」山内、「ほん怖」でドラマ単独初主演! 相方・濱家をめぐる“ゾクッとした話”とは?
2024年8月6日 06:00

お笑いコンビ「かまいたち」の山内健司が、フジテレビ系土曜プレミアム「ほんとにあった怖い話 25周年スペシャル」(8月17日午後9時~11時10分)の恐怖エピソードのひとつ「真夜中のチャイム」で、ドラマ単独初主演を務めることがわかった。山内演じる実演販売士の男が、引っ越してきたばかりのアパートで遭遇した恐怖の出来事を描く。
本作は、実際に人々が体験した怖い話を迫真のタッチで描く、オムニバス形式のリアルホラーエンタテインメント。2024年で放送開始から25周年、さらに稲垣吾郎の「ほん怖」クラブリーダー就任から20周年を迎える。これまで香取慎吾(「視える!?」)、森七菜と山口紗弥加(「暗澹の部屋」)の出演が発表されてきた。

山内が扮するのは、実演販売士の宮内志郎。ある夏の日の夕方、宮内は、住み始めたばかりのアパートの一室で、包丁の実演販売の練習をしていた。夜が更け、いつの間にかうたた寝をしていた宮内は、チャイムの音で目が覚める。「ピンポーン……ピンポーン……」。まるで宮内を呼んでいるかのように、しつこく鳴り続けるチャイムを不審に思いながら、恐る恐るドアスコープをのぞき込む宮内。すると、ドアの前に黒い人影が立っているのが見える。宮内がドアを開けると、その瞬間、チャイムの音はやみ、人影もいなくなっていた。
翌日、宮内は回覧板を届けようと、隣の部屋に住む向井幸代(ふせえり)を訪ねる。宮内が「昨夜は、チャイムがうるさかったですよね」と話しかけると、幸代は「私は何も聞こえなかったけど……」といい、続けて「夜中は外に出ない方がいい」と忠告する。

山内は、「ホラーテイストなドラマは、もちろん出たことはありませんし、ドラマ自体、ほぼ初出演に近いのですが、今回は主演ということで、かなり全力でやらせていただきました。山内健司の全力ホラー演技を、ぜひご覧ください!」とアピールした。
「ほんとにあった怖い話 25周年スペシャル」はフジテレビ系で、8月17日の午後9時~11時10分に放送される。なおTVerでは、「ほん怖」の過去作品を無料配信中。「ほんとにあった怖い話 夏の特別編2023」も、8月10日から配信予定となっている。山内とプロデュースを務めた大野公紀のコメント(全文)は、以下の通り。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

「鬼滅の刃」無限城編&超人気アニメ映画が【500円】で観られる!
【絶対にこの記事を読んでから観て】確実に損しないオトク情報
提供:KDDI

売春婦殺人事件、深刻な麻薬汚染…
遺体発見。妹でないことに、少しだけ安堵した。【現代の闇を描く、注目の衝撃作】
提供:BS10スターチャンネル

絶対に開かないでください。
ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい
提供:ワーナー・ブラザース映画

雪風 YUKIKAZE
【観て、心から本当によかった】「コード・ブルー」「海猿」に涙した人にもオススメしたい新たな傑作
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント、バンダイナムコフィルムワークス

なんだこのとんでもない映画は!?
【観ないのは映画人生の損失?】狂気的なクオリティでぶち抜く“常識外れの超高評価作”
提供:東映

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【ボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生の物語。そのままの君が、好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある!
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を“まさかの方法”でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】観てきたけど…マジ最高!! 究極のスリル、圧倒的な感動、全瞬間が限界突破!!
提供:東宝東和