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沖縄を写した写真家、石川真生を追うドキュメンタリー映画「オキナワより愛を込めて」8月公開

2024年5月23日 12:00

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ポスタービジュアル
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early elephant film + 3E Ider (C) 2023

沖縄を拠点として活動し、今年2月に、沖縄出身の写真家として初の文部科学大臣賞を受賞、3月には土門拳賞を受賞した写真家・石川真生氏を追うドキュメンタリー映画「オキナワより愛を込めて」が8月公開される。

沖縄の伝説的写真家・石川氏が自身の初期作品を振り返りながら、当時の様子を語る自伝的ドキュメンタリー。写真家としての石川氏のルーツを辿りながら、ファインダーを通して語られた「愛」、そして作品の背景となった歴史、政治、人種差別、それらを乗り越えるパワーを写真とともに映し出していく。

1971年11月10日、米軍基地を残したまま、日本復帰を取り決めた沖縄返還協定を巡り、沖縄の世論は過熱していた。ストライキを起こした労働者と、機動隊の衝突は、警察官一人が亡くなる事件に発展した。当時、10代だった石川氏は、この現場を間近で目撃した。「なんで沖縄にはこんなに基地が多くて、なんでこんなに色んな事件事故が多いんだろう」。同じ沖縄の人間同士の衝突がきっかけとなり、浮かんできた疑問が、石川氏を写真家の道に進ませた。

1975年、米兵を撮るために、石川氏は友人を頼り、コザ・照屋の黒人向けのバーで働き始める。バーで働く女性たちや、黒人たちと共に時間を過ごしながら、日記をつけるように、石川氏は写真を撮り続けた。

当時の生活が収められた3冊の写真集「熱き日々 in キャンプハンセン!!」(1982)、「熱き日々 in オキナワ」(2013)、「赤花 アカバナー 沖縄の女」(2017)を手に、およそ半世紀が経った今、石川氏は当時の記憶を回想する。自身が「最も大事にしてる写真」と語る作品、人々との物語が語られていく。

本作は、2023年11月に初開催された沖縄発の国際映画祭「Cinema at Sea - 沖縄環太平洋国際フィルムフェスティバル」のオープニング作品としてジャパンプレミア上映され、今年5月29日よりドイツで開催されるニッポン・コネクションでの上映も決定している。

監督の砂入博史は、ニューヨークを拠点に活動。ドキュメンタリーを中心に、コンスタントに映像制作を続けている。また、映画にとどまらず、パフォーマンス、写真、彫刻、インスタレーションなど様々なジャンルの創作を手掛けている。

このほど公開されたメインビジュアルは沖縄出身の写真家・上原沙也加氏が担当。「熱き日々 in キャンプハンセン!!」のイメージカラーが配色され、石川氏の近影と、劇中で語られる20代の同氏の写真が使用されている。タイトルロゴには石川氏直筆の題字が使用されている。

8月24日より沖縄・桜坂劇場にて先行上映、8月31日より東京・シアター・イメージフォーラムほか全国公開。

▼砂入博史監督コメント
オキナワの写真家石川真生は、体当たりで写真を撮る、作品にオキナワの複雑な歴史、政治、アイデンティティを反映させ、進化させ、体現する。石川の実証的でありながら詩的な言葉は、写真と同じくらい印象的だ。写真と言葉は影響し合い、互いをより力強いものにする。私が気をつけたかったことは、被写体を植民地化しないこと、日本人としてオキナワを語らないこと、女性をオブジェクティファイしないこと、石川真生を説明しないこと。彼女の言葉を、映像やリサーチでイシュー順に構成し、オキナワ人であり、女性であり、写真家である石川真生が、可能な限り透明で複雑なオーガニズム、スーパー真生として生成する。

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