高杉真宙「世にも奇妙な物語」に初主演! 「“奇妙”らしい作品を演じさせて頂けてうれしい!」
2024年5月20日 17:00

高杉真宙が、6月8日午後9時からフジテレビの土曜プレミアムで放送される「世にも奇妙な物語’24 夏の特別編」に出演することがわかった。4つのエピソードのひとつ「人類の宝」で、初出演にして初主演を飾る。
ストーリーテラーのタモリと豪華キャストが視聴者を“奇妙な世界”へと誘う「世にも奇妙な物語」シリーズは、1990年4月にレギュラードラマとして放送を開始し、その後は特別編という形で、年に2度の放送を続けてきた。
現在放送中のNHK大河ドラマ「光る君へ」で、主人公・まひろ(吉高由里子)の弟・藤原惟規役を好演している高杉が演じるのは、アルバイトを転々としグラフィティアートを描きながらその日暮らしをしているフリーター・佐倉エイスケ役。新納慎也、恒松祐里らが共演し、脚本は荒木哉仁、演出は木下高男が担当する。
(C)フジテレビエイスケがいつものようにグラフィティアートを描いていると、「あなたはまさに人類の宝だ! あなたを保護させていただきます」とエイスケの作品にほれ込んだ世界文化遺産保全機構(WCCO)の三嶋左近(新納慎也)によって連れ去られてしまう。ほとんど家具のない白い部屋で、何が起きているのかわからず呆然としていると、どこからか女性の歌声が微かに聞こえてくる。通気口を使い呼びかけてみるとミハル(恒松祐里)と名乗る女性から返答があった。
(C)フジテレビ
(C)フジテレビ高杉は「まさに“奇妙”らしい作品を演じさせて頂けてうれしい!」と喜びを語り、「いくつも考えさせられる点がある作品ですが、若者たちが率先して動いていく気持ちの大事さというのも感じてもらえたらうれしいです」とコメントを寄せた。
土曜プレミアム「世にも奇妙な物語’24 夏の特別編」は6月8日午後9時~11時10分に放送。高杉と演出の木下監督のコメント全文は以下の通り。
フォトギャラリー
関連ニュース
黒沢清監督「黒牢城」映画化で時代劇初挑戦! 本木雅弘主演、菅田将暉×吉高由里子×オダギリジョーら主演級ずらり【超特報映像あり】
2026年1月21日 07:00
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“大傑作”級の“本物の映画体験”
【映画.com編集長もドハマり】規格外の“演技力”と“人間ドラマ”。極限の一作がここにある。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)