「バジーノイズ」JO1川西拓実、初ソロ楽曲となる主題歌「surge」4月29日配信決定 自ら作詞作曲したカップリング曲も
2024年4月27日 11:00

グローバルボーイズグループ「JO1」の川西拓実が、映画「バジーノイズ」(5月3日公開)の主題歌として「清澄 by Takumi Kawanishi(JO1)」名義で歌唱を担当した「surge」が4月29日から各種音楽サイトで配信開始されることが決定した。劇中で流れる主題歌とは異なり、新たに再アレンジした配信シングル限定バージョン「surge <single edit>」となる。

原作は、「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館刊)で20年まで連載されていたDTM(デスクトップミュージック)を題材にした同名コミック(全5巻)。映画は人気ドラマ「silent」を手掛けた風間太樹監督メガホンをとり、行き先の見えない若者たちの出会いと、末来を見つける姿を描いた。ミュージックコンセプトデザインは、音楽プロデューサーYaffleが担当した。
マンションの住み込み管理人をしながら、「音楽を奏でること」だけを生きがいにしている清澄。人と関わることを必要とせずシンプルな生活を送っていた彼に、上の部屋に住む女性・潮が挨拶を交わしてきた。その日、失恋をしたと言う彼女は、毎日音漏れしていた清澄の音楽を楽しみに聞いていたと打ち明ける。やがて潮が投稿した何気ない演奏動画によって、自分の音楽を誰かに聴かせようなどと思ってもいなかった清澄の世界が大きく変わっていく。
川西が清澄役を演じ、風間監督と「silent」に続き2回目のタッグを組んだ桜田ひよりが潮役でともに主演を務めた。レコード会社に勤める潮の幼馴染・航太郎役を井之脇海、清澄と音楽を始めることになるベーシストの陸役を栁俊太郎、ドラマーの岬役を円井わんが演じた。
主題歌「surge」の歌唱を担当した川西は、「清澄や登場人物すべての思いが詰まっているような、本当に素敵な詩と曲。今っぽい言葉で言うなら、とっても“エモい”と感じる様な楽曲。Yaffleさんとの曲作りも本当に最高でした。僕にとって大切な曲です」とインタビューで語っている。

映画公開に先駆けてリリースされる「surge <single edit>」は、映画撮影後、本楽曲の制作を担当したYaffleが監修をしながら川西の歌唱を再収録し、映画とは異なるMIXを行ったスペシャルな楽曲。さらに、カップリング曲「Heaven」は、川西自身が「清澄が作っていたかもしれないデモ楽曲」をイメージして作詞作曲し、自らの手でDTMで作成したオリジナルソングとなっている。劇中のあるシーンで本曲のメロディの一部が流れるという。
「バジーノイズ」は、5月3日からTOHOシネマズ日比谷ほか全国公開。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【殺しはアマチュア、しかし頭脳は最高】スパイ史上最も地味、だが最も予測不能な男が面白すぎた!
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

アンジェントルメン
【イカれた映画が爆誕】危険な色気の“異常者”たちが無許可で大暴れ…ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

片思い世界
【広瀬すず×杉咲花×清原果耶】涙腺崩壊、でも、あ~…何も言えない!! とにかく早く観て!!
提供:リトルモア

死んで生き返る“お死事”
【前代未聞のオール社畜レビュー】「パラサイト」監督による描く至高エンタメ…果てしなく良かった!
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観よう!【超ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

衝撃の問題作
【2025年で最も期待する“過激な一作”】ついに最終章――未見の人がうらやましい。
提供:ディズニー

映画館で観ないとぜっっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画が大好きな人へ――
“映画館でオトクに観る裏ワザ”、ご紹介させてください!【知らないと損な神情報】
提供:KDDI