「劇場版モノノ怪」7月26日公開、副題は「唐傘」 大奥女中役に黒沢ともよ、悠木碧、小山茉美
2024年3月25日 10:00

「劇場版モノノ怪」の公開日が7月26日に決定し、正式タイトルが「劇場版モノノ怪 唐傘」に決まった。副題の「唐傘」は、これまでのシリーズで薬売りが対峙してきた「化猫」「座敷童子」などと同様のモノノ怪の名前からとられている。あわせて特報映像第2弾が披露されている。
また、追加キャストして黒沢ともよ、悠木碧、小山茉美が出演することも明らかとなった。
(C)ツインエンジン同作は、2007年に放送されたテレビアニメ「モノノ怪」の放送15周年企画として制作される劇場版。大奥を舞台に完全新作エピソードが描かれ、テレビアニメ版と同じく中村健治が監督を務める。薬売り役のキャストは、櫻井孝宏に代わって神谷浩史が担当する。
(C)ツインエンジン黒沢は大奥でキャリアアップを図る新人女中のアサ役、悠木は大奥に夢を求める新人女中のカメ役、小山は大奥の頂点に君臨する御年寄(総取締役)の歌山役を演じる。
(C)ツインエンジン女性の叫び声からはじまる特報では、アサ、カメ、歌山らの姿を中心に大奥の描写が続き、大奥にうずまく情念から生まれたモノノ怪に薬売りが立ち向かう様子がうかがえる映像となっている。
薬売り役の神谷をふくめたキャスト陣のコメント全文は以下のとおり。
(C)ツインエンジン
(C)ツインエンジン念願叶ってとても嬉しいです。アサはとても危うくて痛くて堅くて儚くて、その魅力に、私もこの収録期間ですっかり絡め取られました。劇場版として新たな一歩を踏み出した今回の「モノノ怪」は、テレビシリーズとはまた違う構成で、とても面白かったです。アート作品としてもエンタメ作品としても楽しんでいただけたら嬉しいです。
(C)ツインエンジン
(C)ツインエンジンAmazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、どの映画を観たらいいですか?
【答え:私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
ヤバすぎる世界へようこそ
【この映画がすごい】“最弱の青年”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ