「ドラゴンボール」新作アニメが今秋に放送決定 鳥山明さんがストーリーやキャラデザインに参加
2024年3月13日 20:00

フジテレビアニメラインナップ発表会が3月11日に行われ、漫画「DRAGON BALL」の完全新作アニメシリーズ「ドラゴンボールDAIMA(ダイマ)」が、2024年秋にフジテレビで放送されることが発表された。孫悟空役の野沢雅子、カプセルコーポレーション・トーキョーの伊能昭夫氏が登壇し、PVなどをもとにトークを繰り広げた(PVは発表ずみ)。
今作は、3月1日に亡くなった原作者・鳥山明さんが、原案・ストーリー・キャラクターデザインなどで参加していたため、伊能氏は「今回、鳥山先生がお話を全てお作りになり、キャラクターデザインもかつてないほど数多くされていますし、メカデザインや設定含めてとにかく関与の高い作品になっています」と改めて説明した。
物語は、ある陰謀で体が小さくなってしまった悟空たちが、新たな世界にのりこんで冒険と繰り広げるというストーリー。野沢は「悟空は簡単になれるんです、小さく」と意味深な発言。これをうけて、伊能氏は「(悟空以外にも)あのキャラこのキャラ、『えっ!?』って驚くようなキャラクターが小さくなったりします」と続け、作品の魅力を解説した。
伊能氏「今回とにかく、ストーリーがかなり練り込まれていまして、(鳥山)先生に時間をかけて作っていただいたものになっています。すごく冒険色が強いアドベンチャーの部分もありますし、皆さんが期待されているアクションも盛りだくさんになってますんで、『ドラゴンボール』の面白さがすべて詰まっている作品になっているのではないかと思います」
さらに、伊能氏は「鳥山先生の作品世界をしっかり作っていくことが我々の使命だと思うので、最高の作品に仕上げて、皆さんにお届けしたい」とアピール。最後は司会の「鳥山先生に届くように」という言葉をうけて、野沢が力強い「かめはめ波」を披露して会場を盛り上げた。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】ぜひ堪能してほしい特別すぎる体験だった【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー