【アカデミー賞受賞の注目作】「ラスト・リペア・ショップ」 楽器を無料で修理し、生徒に提供する職人たちを追うドキュメンタリー
2024年3月12日 13:00

楽器を無料で修理し、公立学校の生徒たちに提供するサービスを支える職人たちの姿を描く「ラスト・リペア・ショップ」が、3月10日(現地時間)に授賞式が行われた第96回アカデミー賞(2024)で、短編ドキュメンタリー賞を受賞した。
監督は「バスケの女王」のベン・プラウドフットと、「グリーンブック」などの音楽で知られる作曲家のクリス・バワーズ。ふたりは、同サービスが1959年から続くアメリカ最大の都市ロサンゼルスで、生徒のために8万を超える楽器の修理に情熱を傾ける職人たちにインタビューを敢行し、倉庫の隅々までを撮影し、本作を作り上げた。
プレゼンターであるケイト・マッキノン、アメリカ・フェレーラからオスカー像を受け取ったバワーズは、「ありがとうございます。アカデミー、これは信じられない光栄です」と感謝。続けて、「(この作品は)学校の英雄たちについてのものであり、彼らは世に知られておらず、感謝されず、見過ごされています。今夜、そんな彼らに光が当たりました」と、影の功労者である職人たちが、いかに重要な役割を担っているかを強調した。
「ラスト・リペア・ショップ」は、ディズニープラスで配信中。
PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース
【第96回アカデミー賞 受賞一覧】「オッペンハイマー」が作品賞、監督賞はじめ最多7冠! 日本勢は「ゴジラ-1.0」「君たちはどう生きるか」が受賞
2024年3月11日 11:50
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
BS12 年またぎ映画祭2025
【全部無料の神企画】筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー