【今日は猫の日】「アーガイル」マシュー・ボーン監督の“愛猫”に俳優陣が全員メロメロ 特別映像公開
2024年2月22日 14:22

ニャンニャンニャンの語呂合わせで、日本の「猫の日実行委員会」が制定した記念日「2月22日/猫の日」。「キック・アス」「キングスマン」シリーズをマシュー・ボーン監督の最新作「ARGYLLE アーガイル」(3月1日公開)には、ただならぬ活躍を見せる1匹の猫がいる。それが作家エリー・コンウェイ(ブライス・ダラス・ハワード)の愛猫・アルフィーだ。このほど、アルフィーにフォーカスした映像が披露された。

謎のスパイ組織の正体に迫る凄腕エージェント・アーガイルの活躍を描いたベストセラー小説「アーガイル」の作者エリー・コンウェイは、愛猫アルフィーと一緒にのんびり過ごす時間を愛する平和主義者。新作の準備を進めている彼女は、アルフィーを連れて列車で移動中に謎の男たちに命を狙われ、エイダンと名乗るスパイに助けられる。やがて、エリーの小説が偶然にも現実のスパイ組織の行動を言い当てていたことが判明。エリーの空想のはずだった世界と、命を狙われる現実との境界線が曖昧になっていくなか、敵の一歩先を行くべく世界中を駆け巡るエリーだったが……。

アルフィーを演じているのは、なんと本作のメガホンをとった監督マシュー・ボーン家の愛猫チップだ。当初は別のタレント猫を雇っていたものの、なかなかうまく撮影が進まずに急きょ自宅からチップをスカウトしてきたそう。撮影現場にはチップ専用のベッドが置かれストレスなく過ごせるよう万全の準備が整えられていたようだ。

多くの時間を共に過ごしたハワードは「チップはもう…最優秀演技賞ね!」と絶賛。猫アレルギーを持つエイダンを演じたサム・ロックウェルも「この映画では憎いほど完璧だね。劇中のエイダンは猫と不仲だが、チップは好きだよ。主役を食うが気にしない(笑)」とすっかり心奪われており、オンでもオフでもチップが見せるたまらない表情と仕草からあふれ出す魅力が詰まった特別映像となっている。
さらに、猫・アルフィーの魅力は映画の中だけに留まらず、猫の日をむかえ、街中にもWEB上にも展開。関連施策は、以下の通り。



※内容・期間は予告なく変更となる場合がある
渋谷マークシティにエリーが愛用する猫バッグが大量に展示された特別ボードが出現。中を覗くと、アルフィーの姿も…!?
※内容・期間は予告なく変更となる場合がある
ユニバーサル・ピクチャーズ公式X(@universal_eiga)または、Instagram(@universal_eiga)をフォローし、アカウント上で配布されるくりぬきポスター画像をダウンロード。“あなたのお家の猫ちゃんの写真”を入れた上で、ハッシュタグ「#うちのスパイ猫キャンペーン」をつけて投稿。抽選で映画オリジナルグッズや猫グッズをプレゼント(巨大猫バルーンや猫バッグ特別ボードを撮影して投稿してもOK!)
(C)Universal Pictures
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある。
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を、まさかの方法でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー