「映画 からかい上手の高木さん」江口洋介が田辺先生役! 鈴木仁、平祐奈、前田旺志郎、志田彩良が参戦

2024年2月14日 05:00


江口洋介が田辺先生役で、実写ドラマと実写映画をつなぐ存在に
江口洋介が田辺先生役で、実写ドラマと実写映画をつなぐ存在に

永野芽郁高橋文哉が初共演する「映画 からかい上手の高木さん」に、江口洋介鈴木仁平祐奈前田旺志郎志田彩良が出演することがわかった。江口は、今春からTBSドラマストリームで放送が開始される実写ドラマ「からかい上手の高木さん」にも出演し、実写ドラマと実写映画をつなぐ存在となる。

原作は、シリーズ累計発行部数1200万部を突破し、テレビアニメ化、劇場版アニメ化もされてきた、山本崇一朗氏による人気コミック「からかい上手の高木さん」。隣の席になった女の子・高木さんに何かとからかわれる男の子・西片は、どうにか彼女をからかい返そうと策を練るも、いつも見透かされ、失敗する。そんなふたりのからかいをめぐる日常を描くストーリーが人気を集めた。

新世代の恋愛映画の名手として名高い今泉力哉監督(「愛がなんだ」「アンダーカレント」)による実写映画では、中学生時代から10年後の物語が紡がれる。「からかい」「からかわれる」――そんなふたりの関係がずっと続くと思っていた中学生時代は、ある理由で高木さんが島を離れることになり、終わりを告げる。内に秘めた相手への思いを伝えることができないまま、離ればなれになったふたり。そこから10年の月日が経った頃、ふたりは島で再会する。

永野は、母校の教育実習生として島へ帰ってきた高木さんに扮する。母校で体育教師として奮闘する西片役に、高橋を配した。新たに出演が発表された江口は、高木さんと西片の中学生時代の担任教師で、本作では教頭先生としてふたりを見守る田辺先生を演じる。実写ドラマ「からかい上手の高木さん」にも担任教師・田辺先生役で出演しており、中学生時代を描いたドラマと、その10年後を描いた映画をつなぐ唯一のキャストとして、ふたりの成長を見守る。

そして、ふたりの同級生役として、若手俳優陣が集結。鈴木は、西片と同じく母校で教師として働く中井役、平は、高木さんと仲が良く、中学生時代から付き合っている中井と婚約している真野役を務める。幼なじみ同士で、付き合ったり別れたりを繰り返している浜口と北条を、それぞれ前田と志田が演じる。キャスト陣は撮影現場で、空き時間に海へ行ったり食事をしたりして、仲を深めたという。

映画 からかい上手の高木さん」は、5月31日に公開される。新キャストの役どころとコメントは、以下の通り。


江口洋介(田辺先生役)
(役どころ)
 桃見中学校の教頭。高木さんと西片の中学生時代の元担任教師。陰ながらふたりの関係を見守っている。

(コメント)
 ドラマで高木さんと西片を演じているふたりが、永野芽郁ちゃんや高橋文哉くんと似ているんですよね。撮影をしていると中学生時代のふたりの顔が思わずシンクロすることがあって、「あの時うるさかったな~」とかいろんな事を思いながら、映画でもスッと役に入ることが出来ました。田辺先生はやたら怖いんですよね(笑)。小豆島の方も「田辺先生は怖いですよね~」と本当に実在する人物かのように話されていて、「相当怖い先生を演じなければ!」と思いながらも、島の皆さまの期待感を強く感じました。

ドラマから見て頂いて、大人になったふたりが映画でどういう関係性になっていくのか、ちょっと甘酸っぱい気持ちを味わって頂きたいと思いますし、逆に映画を見てからドラマを見て頂くのも楽しいかと思います。ふたりの恋愛感を見て懐かしむ方も、オンタイムで「それそれ!」と感じる方も、楽しんでいただけたら嬉しいです。


鈴木仁(中井役)
(役どころ)
 高木さんと西片の中学校の同級生で、西片の友人。いまは母校で教師として働く、同僚でもある。中学生時代から付き合っていた、真野と婚約している。

(コメント)
 今泉監督が描く「からかい上手の高木さん」の世界に入れるのは楽しみで仕方なかったです。原作を読み解きながら、撮影前に実写ドラマ版も拝見して参考にさせてもらいました。子役ふたりの可愛らしさをどう成長させていこうかというのを考えつつ、中井くんは言葉にもあるように鈍感なので(笑)、鈍感具合と、真野への愛情とのバランスをどう上手く演じるかを大切に演じました。キャラクターそれぞれの可愛さに触れつつ、今泉監督が描く新たな物語を、思う存分楽しんで頂けたら嬉しいです!


平祐奈(真野役)
(役どころ)
 高木さんと西片の中学校の同級生で、高木さんの友人。中学生時代から付き合っていた、中井と婚約している。

(コメント)
 原作のほんわかした空気感と、今泉監督の世界観がすごくマッチしているので、どんな風に描かれるのかというドキドキと、それぞれの俳優さん達がどういう風に演じるんだろう、と現場に行くのが楽しみでした。皆で一緒に撮影するシーンの前に打ち解けることもできたので、凄く有難かったです。

漫画とはまた違った監督ならではの空気感がありつつ、高木さんと西片くんのふたりが可愛らしいのは勿論、中井くんや真野ちゃん、浜口くんと北条さん、それぞれの恋模様もキュートでほんわかしていてほっこりするような映画になっていると思うので、是非楽しみにしていてください!


前田旺志郎(浜口役)

(役どころ)
 高木さんと西片の中学校の同級生。中学生時代から片思いしていた北条と付き合うも、いまは破局中。

(コメント)
 原作も読んでいましたし、今泉監督のファンでもあったので、こうしてご一緒できることがすごく嬉しかったです。

脚本を頂いたときには配役を聞いていたので、芽郁ちゃんと文哉が演じる姿を思い浮かべて「キュンキュンするな~」と想像していたら、気づけば読み終わってました(笑)。

撮影中はオフでも皆で行動することが多く、空き時間に海へ行ったりご飯を食べたり、撮影以外の思い出の方が多いかもしれないです(笑)。

そんな仲の良い雰囲気が画面越しに伝わるといいなと思いますし、学生時代を知っているからこその誰も飾っていない関係性が、高木さんや西片だけでなく、中井くんたちからも、それぞれの形で表れていると思うので、関係性の違いも楽しんでいただけたら嬉しいです。


志田彩良(北条役)

(役どころ)
 高木さんと西片の中学校の同級生。幼なじみである浜口と付き合うも、破局中。いまも復縁を申し込まれているが断っている。

(コメント)
 以前から原作を読んでいたので、まさか自分が参加できるとは思っていなかったので、凄くびっくりしました。そして、久しぶりの今泉組での撮影を楽しみにしていました。

撮影初日から、共演者の皆さんと色んな話をさせていただき、昔からずっと一緒に居たんじゃないかと思わされる程、本当の同級生のような関係性が作れたので、楽しみながら撮影に臨むことができました。

「からかい上手の高木さん」の世界観に、所どころ今泉節がちりばめられているので、原作ファンの皆さまにも楽しんで頂ける作品になると思います。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    1

    松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    2024年4月26日 06:00
  2. 【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2

    【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2024年4月26日 21:00
  3. 「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    3

    「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    2024年4月26日 04:00
  4. ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    4

    ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    2024年4月26日 13:00
  5. 「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    5

    「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    2024年4月26日 06:00

今週