「デューン 砂の惑星」3部作でシリーズ卒業 ビルヌーブ監督が宣言
2024年2月1日 19:30

「デューン 砂の惑星 PART2」の世界公開を目前に控えるドゥニ・ビルヌーブ監督が、第3弾でシリーズを卒業する考えであることを明らかにした。
「デューン 砂の惑星」と「デューン 砂の惑星 PART2」は、フランク・ハーバードのSF小説「デューン砂の惑星」を映像化したもの。原作は全6巻のため、映像化の題材は5冊残っていることになるが、このうち、ビルヌーブ監督が映像化に興味があるのは第2巻「デューン 砂漠の救世主」(原題:Dune Messiah)だけだという。「私にとっては『デューン砂漠の救世主』が最後の映画であるべきです」と、米タイムの取材で語っている。
ビルヌーブ監督は昨年、英エンパイア誌の取材でも「3部作を作ることができたら、夢のようですね」と「デューン」3部作への希望を語っていた。「デューン 砂漠の救世主」を映像化したい理由は、ポール・アトレイデスが登場していることに加えて、「物語は先に進むほどエキセントリックになるから」と理由を述べていた。
「デューン 砂の惑星 PART2」は3月15日全国公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント