「離婚しない男」初回見逃し配信が2日で180万回突破 テレビ朝日の歴代全番組で史上最速
2024年1月24日 06:00

テレビ朝日の連続ドラマ「離婚しない男 サレ夫と悪嫁の騙し愛」(毎週土曜午後11時30分)の第1話が、1月20日に放送された。ABEMA・TVerをはじめとする第1話の見逃し配信は、テレビ朝日歴代全番組最速となる、配信から2日で180万再生を突破(187.8万 ビデオリサーチにて算出/期間1月21日~22日)。数ある話題作・注目作を抑えて、3日間連続総合ランキング1位を独走している。

本作は、放送作家業と脚本業から引退することを発表した鈴木おさむが脚本を手掛ける、地上波連ドラ最後の作品。妻の不倫に気づかぬふりをしながらあえて離婚せず証拠を日々収集し、父親が親権を獲得する率はわずか1割という困難な壁に立ち向かう男の姿を描く。


第1話では、妻・綾香(篠田麻里子)と、愛娘・心寧(磯村アメリ)の通う芸能事務所のチーフマネージャー・司馬マサト(小池徹平)との不倫現場を目撃したことで、綾香と離婚を決意し、心寧の親権を獲得するべく着々と準備を進める岡谷渉(伊藤淳史)の姿が描かれ、渉の抜けた前歯、篠田と小池の熱演など、攻めた演出が反響を呼んでいる。
第2話では過激さがさらに加速し、綾香とトキ子離婚弁護士・財田トキ子(水野美紀)との女の戦いも勃発する。

岡谷渉(伊藤淳史)は、妻・綾香(篠田麻里子)に不倫され、離婚して、父親の親権獲得率わずか1割という高い壁を乗り越えて愛娘・心寧(磯村アメリ)の親権を獲得するため奔走中。綾香と不倫をしている、心寧が通う芸能事務所のチーフマネージャー・司馬マサト(小池徹平)が、なぜ岡谷家のマンションの隣室に引っ越ししてきたのか……渉はその真意を測りかねていた。
探偵・三砂裕(佐藤大樹)からの指示で、ふたりの情事を撮影するべくベランダから自撮り棒でスマートフォンを伸ばし奮闘するも、悔しさのあまりに力強く握った前歯が抜けてしまい……。
ある日綾香は、渉のためにおにぎりを作ってくれるが、中の具材はなんと結婚指輪で――。しかも綾香は、洗濯物はすべて手洗いで行うよう渉に強要。加速する綾香から渉への嫌がらせを目の当たりにした裕は、一刻も早く優秀な弁護士を渉につけるべく、新たな秘策を提案する。一方の綾香は、マサトと新生活を送るため、渉と離婚し、心寧の親権と渉から多額の慰謝料をとろうと、なんと渉と同じく凄腕の離婚弁護士・財田トキ子(水野美紀)のもとを訪れる。そんな中、またもや隣室に住むマサトのもとへとやってきた綾香。渉と裕は、今度こそふたりの不倫の決定的証拠を押さえようと、集音マイクなどの機器をセッティングするが……。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった1秒のシーンが爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

186億円の自腹で製作した狂気の一作
【100年後まで語り継がれるはず】この映画体験、生涯に一度あるかないか…
提供:ハーク、松竹

なんだこの映画は!?
【異常な超高評価】観たくて観たくて仕方なかった“悪魔的超ヒット作”ついに日本上陸!
提供:ワーナー・ブラザース映画

すさまじい映画だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

“生涯ベスト”の絶賛!
「愛しくて涙が止まらない」…笑って泣いて前を向く、最高のエール贈る極上作【1人でも多くの人へ】
提供:KDDI

究極・至高の“昭和の角川映画”傑作選!
「野獣死すべし」「探偵物語」「人間の証明」…傑作を一挙大放出!(提供:BS10 スターチャンネル)