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ピクサー、24年後半にリストラ計画 削減人数含む詳細は不明

2024年1月15日 22:00

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制作体制の見直しか
制作体制の見直しか
Photo by Smith Collection/Gado/Getty Images

米ピクサー・アニメーション・スタジオが、2024年後半にリストラを計画していることがわかった。

米TechCrunchによる第一報では、全従業員の最大20%に影響する可能性があるとされていた。しかし、米Deadlineによれば、削減人数をはじめ、人員削減の具体的な内容や時期はまだ決まっていないとのことだ。

この人員削減は、ボブ・チャペック前ディズニーCEOの下で過剰になったスタジオの制作ワークフローの見直しに関連しているという。チャペック前CEOは、劇場公開のないディズニープラス配信用の長編3作品に加え、オリジナルシリーズの制作にもゴーサインを出した。ピクサーの名にふさわしい配信向けシリーズの制作を推進することで、従業員は約1300人にまで増加したという。

2022年11月にチャペック氏の後任としてCEOの座に返り咲いたボブ・アイガーCEOは、大規模なコスト削減を指揮してきた。ディズニー全社として23年に3回の人員削減を行い、米バラエティによれば、全社で計8000人、ピクサーからも75人の従業員が去ったという。コスト削減額は75億ドルに達し、24年度のコンテンツ支出総額は、前年の270億ドルから250億ドルに減少する予測だとdeadlineは報じている。

昨年公開された「マイ・エレメント」は、オープニング興収こそ低調だったものの、世界累計興収は5億ドル近くを記録した。ピクサーの作品は製作に数年を要し、予算が2億ドルを超えることも多いため、公開モデルの再評価が進んでいる。ピクサーの関係者はDeadlineに対し、人員配置もその一環であると語っているようだ。

ピクサーは今後、24年に「インサイド・ヘッド2」、25年に「エリオ(原題)」、26年にタイトル未定の2作品を劇場公開する予定。また、ピクサー初のオリジナルシリーズ「Win or Lose(原題)」は、24年後半にディズニープラスで配信開始予定だ。

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