「相棒」元日スペシャルに真飛聖が9年ぶり登場 3代目相棒・甲斐享のパートナー

2023年12月21日 06:00


真飛聖が9年ぶりに出演
真飛聖が9年ぶりに出演

2024年1月1日午後9時から放送されるテレビ朝日系「相棒season22元日スペシャル『サイレント・タトゥ』」に、真飛聖が9年ぶりに出演することがわかった。3代目相棒・甲斐享のパートナー・笛吹悦子を演じている真飛は「“もう悦子さんは出ないの?”と聞かれることがあったのですが、本人がいちばんわからなくて曖昧にしかお返事できなかったのできちんと“悦子、出演します!”と伝えられることを、とてもうれしく思っています」と話している。

画像2

テレビ朝日開局65周年記念作品の第1弾となる本作は、超スケール&超怒涛のストーリーが展開。杉下右京(水谷豊)と亀山薫(寺脇康文)が特命係史上、最も危険な賭けに出る。

真飛演じる笛吹悦子は、「season11」第1話(2012年10月10日)から享のパートナーとして登場。「season13」(2014年~2015年)の終盤で享との子どもを妊娠していること、同時に急性骨髄性白血病を患っていることが発覚した。

その後、物語への登場はなかったが、あれから悦子は病を寛解し、無事に出産。国際航空会社の客室乗務員の仕事にも復帰し、“シングルマザー”としてひとり息子の結平(森優理斗)を育ててきた。

画像3

享が逮捕された後も右京とは交流を続けてきたらしく、今回の元日スペシャルは、小学5年生になった結平が主役を務める学芸会に、右京や享の父・峯秋(石坂浩二)、社美彌子(仲間由紀恵)らが集まったところから幕を開ける。ところが、その学芸会で衝撃の事件が発生。結平の担任教師・姉小路仁(福澤重文)が衆人環視の舞台上で刺殺されてしまう。

また、本作ではこれまで謎に包まれていた享の兄・甲斐秋徳が初めて姿を現すのも大きな注目ポイント。財務官僚である秋徳は服役中の弟に代わって悦子や甥っ子を支え、今や結平から“パパっち”と呼ばれるほど懐かれていて……。

画像4
画像5

この事件の鍵を握るのは、事件が起こった学園の元教師・栗原志津子(美村里江)。彼女は姉小路から一方的に婚約破棄されており、今回の事件の容疑者としてその名が浮上。ところが次第に彼女が悦子に異常なほどの執着を抱いていた事実が判明。事件は思わぬ方向に転がっていく。

画像6
画像7

復讐心にとらわれた志津子役で美村里江、甲斐秋徳役で新納慎也の出演も発表された。コメント全文は以下の通り。


美村里江(栗原志津子役)

――『相棒』初出演ですが、オファーを受けたときのお気持ちを教えてください

役者になる以前から見ていたので、自分が参加できることが不思議な感覚でした。当時通っていた高校が遠く、通学に片道1時間半かかっていたので観られたドラマは少なかったのですが、『相棒』は印象が強かったです。特に解決に至るまでの右京さんの最後の“詰め”の部分は、いつ観ても緊張感があって格好いい。“スタイル”の確立された刑事物で凄いなぁと、いち視聴者として感じていました。

――『元日スペシャル』の脚本を読まれたときの感想をお聞かせください

まず、スペシャルらしい盛り沢山の内容がとても楽しみだなと感じました。反面、自分の役柄に対しては「?」という部分も多く残されていて、そこをどうやって腑に落ちさせようか、権野監督と相談を重ねていく作業にやりがいを感じました。みなさんの目にこの人物がどう映るのか、楽しみです。

――水谷豊さん、寺脇康文さんと共演されていかがでしたか?

最初にメイク室でご挨拶したのですが、その後、いつもの衣装に身を包んだお2人の並びを観た瞬間「本当に右京さんと亀山さんだ!」と完全に視聴者の感覚に。自分が本の中や2次元に飛び込んだような感慨がありました。

現場では、お2人の明るく気さくなお人柄そのままに、「ようこそ!」という相棒撮影班の皆さんの空気感にも助けられて、終始楽しかったです。私は現場でよく笑う方だと思うんですが、今回はいつも以上に笑ってリラックスして集中できたかもしれません。

――視聴者のみなさまにメッセージをお願いいたします!

時代の流れで悪意の形も変化しますが、それを許さない、屈しない正義や心の在り様があることを作品内から感じられ、私自身も背筋が伸びた気がします。20年以上積み上がってきた物語だからこその厚みと奥行きがあり、長年の『相棒』ファンであれば余計に楽しめる回ではないかと思います。


新納慎也(甲斐秋徳役)

――『相棒』初出演ですが、オファーを受けたときのお気持ちを教えてください

相棒』というドラマは、『サザエさん』とか『ドラえもん』に近い印象があるかもしれません(笑)。日本で長く愛され続けている作品。そんな『相棒』へのオファーをいただいた時は、完成された中に入っていく恐ろしさというか、僕が壊してはいけない作品に突入するような、強烈なプレッシャーがありました。

――『元日スペシャル』の脚本を読まれたときの感想をお聞かせください

「え! あの人に兄がいたの? それ、俺??」という感想。恐らく『相棒』ファンのみなさまも驚くことと思います。僕が演じる秋徳は、少し特殊な状況に居心地の良さを感じているようですが、その気持ち、なんかわかる気がしてしまう。僕に似てるのかも。

――水谷豊さん、寺脇康文さんと共演されていかがでしたか?

僕のクランクインが、なんとお2人と僕の3人のシーンでした。なんの罰ゲームだろう?と思うほど緊張しましたが、水谷さんも寺脇さんも、冗談を交えながら話しかけてくださって、一瞬で仲間に入れてもらえた気分でした。長年同じメンバーで作っているドラマでもあり、同時に多くのゲストを迎え入れているドラマでもあるのだと気づかされました。受け入れ体制さえも素晴らしく感動しました。

――視聴者のみなさまにメッセージをお願いいたします!

今回、日本を代表するあの『相棒』にお邪魔します。しかも、相棒ファンの方を驚かせてしまうような、“あの人の兄”です。世界観を壊さないように、上手く馴染みながらもスパイスとなるように心がけました。どうぞ、お楽しみにしていてください。


■真飛聖(笛吹悦子役)

――およそ9年ぶりの『相棒』ご出演ですが、オファーを受けたときのお気持ちを教えてください

自分自身も、“悦子”のその後がずっと気になっていた9年間でしたし、『相棒』ファンの皆さんからも「もう悦子さんは出ないの?」と聞かれることがあったのですが、本人がいちばんわからなくて曖昧にしかお返事できなかったのできちんと「悦子、出演します!」と伝えられることを、とてもうれしく思っています。

――『元日スペシャル』の脚本を読まれたときの感想をお聞かせください

“そういう月日を過ごしていたのかぁ、悦子は!”という思いと、なかなかスリリングな内容だなと感じました。

――久しぶりの『相棒』の現場の雰囲気はいかがでしたか?

9年ぶりの私を、ほとんど同じキャスト、スタッフのみなさんが温かく迎え入れてくださり、本当に幸せでした。水谷さん、寺脇さんのお2人のコンビはテレビでしか拝見したことがなかったので、近くでご一緒できて、それはそれは贅沢な時間でしたし、やさしすぎるお2人とずーっと笑って過ごせたことは私の宝物です。

――視聴者のみなさまにメッセージをお願いいたします!

まずは、9年ぶりに“悦子”が出演させていただけたことに心から感謝しています。『相棒』ファンのみなさんにも、喜んでいただける、そして、楽しんでいただける物語になっていると思います。悦子としては、“いろんな顔の悦子が見れるかもしれません!”とだけお伝えしておきます。 2024年『元日スペシャル』、どうぞお楽しみに!!!

※記事初出時、見出しに誤りがありました。お詫びして訂正いたします。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

(C)テレビ朝日

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    1

    松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    2024年4月26日 06:00
  2. 【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2

    【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2024年4月26日 21:00
  3. 「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    3

    「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    2024年4月26日 04:00
  4. ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    4

    ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    2024年4月26日 13:00
  5. 「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    5

    「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    2024年4月26日 06:00

今週