上野樹里、7年ぶり主演映画の打ち合わせは、いきなり8時間! 林遣都「食事は中止に」

2023年11月8日 21:00


上野樹里と林遣都
上野樹里と林遣都

俳優の上野樹里が11月8日、都内で行われた7年ぶりの主演映画「隣人X 疑惑の彼女」の完成披露試写会に、共演する林遣都、監督・脚本・編集を手がけた熊澤尚人とともに登壇した。

第14回小説現代長編新人賞を受賞したパリュスあや子の小説「隣人X」を、映画化した異色のミステリーロマンス。宇宙からの難民“X”が、人間にそっくりな姿で日常に紛れ込んだことから、社会に不安や動揺が広がるなか、X疑惑をかけられた柏木良子(上野樹里)は、週刊誌記者の笹憲太郎(林遣都)から追跡される。

画像2

熊澤監督は「台本を書いている段階から、上野樹里じゃないと成立しないと思って、初期の台本をすぐに送った」と回想。上野は「周りは『なんで私に?』って理解できていなかったが、熊澤さんが言うんだし、タイトルにも惹かれた」と当初から関心を示し、「このミステリアスな女性を、監督と話し合いながら作っていければと思った」と「虹の女神 Rainbow Song」(06)以来17年ぶりとなる再タッグに、意欲を燃やしたという。

実際、上野と熊澤監督が打ち合わせに臨むと「いきなり、8時間連続で(笑)。会議室を追い出されて、別の会議室に移ったほど。台本にびっしり書き込みがあって、上野さんのアイデアをいろいろ消化しながら、台本を直していった」(熊澤監督)と撮影を前に濃密な意見交換がなされたそうだ。

画像3

その後、上野や熊澤監督、林とプロデューサーを交えた打ち合わせも行われ、林によると「顔合わせや本読みを、たぶん8時間くらいして。皆さんと軽く食事をする予定でしたが、食事は中止になりました(笑)」。それでも、林は「僕も樹里さんと同じで、突き詰めないといけないことがあれば、ご飯は食べなくていいタイプなので。お会いした初日から、作品や役への取り組み方が格好良かった」と初共演した上野に対し、敬意を示した。

そんな林も、熊澤監督とは「ダイブ!!」(08)以来15年ぶりの再会。今回演じたキャラクターは、ひげを生やしており、熊澤監督は「童顔だが、大人っぽく自分はできる人間だと見せるため、ひげを生やしている設定。ひげを生やすと林遣都はカッコいい」とイメージチェンジの意図を説明した。

画像4

また、上野は「監督は林さんのこと、『俳優として、バケモノになっていた』って言っていましたもんね」と振り返り、「いい意味での不良性を持っていて、それが魅力的。しっかり自制しているが、それ(不良性)がふとした瞬間、すごいエネルギーになって出たらどうなるんだろうって」と話していた。

隣人X 疑惑の彼女」は、12月1日に東京・新宿ピカデリーほか全国公開。良子とともにX疑惑をかけられる留学生リン・イレン役で台湾の女優ファン・ペイチャが出演するほか、野村周平嶋田久作バカリズム川瀬陽太原日出子酒向芳らが共演する。

画像5
Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週