北村優衣、城定秀夫監督「ビリーバーズ」は「自分の転機」 オーディションでは「一発かましたろう」

2023年10月29日 14:30


ティーチインに臨んだ北村優衣
ティーチインに臨んだ北村優衣

第36回東京国際映画祭「Nippon Cinema Now部門」の監督特集「映画の職人 城定秀夫という稀有な才能」が10月29日、東京・角川シネマ有楽町で行われ、漫画家・山本直樹氏の同名コミックを実写映画化した「ビリーバーズ」(2022)が上映された。

俗世の汚れを浄化し、安住の地を目指すため、孤島で修業を重ねるカルト信者の男性2人と女性1人。そんな彼らの異常な日常は、些細な綻びをきっかけにバランスを失い、互いの本能と欲望が暴き出されていく。「ヤクザと家族 The Family」「東京リベンジャーズ」など話題作への出演が続く磯村勇斗の映画初主演作となった。

画像2

上映後には城定監督と、教団メンバーの1人で副議長と呼ばれるヒロインを演じた北村優衣が登壇し、観客とのティーチインを実施した。これまで100本以上の作品を手がけている城定監督は「学生の頃から面白いと思っていた漫画。監督をやって20年のうちで、唯一、自分から企画を出した作品」だと原作への思い入れを明かした。

画像3

脚本も手がけ「映画と漫画は違うものなので、根本から変えることもあるが、今回は思い入れがある以上に、1個でも変えると、意味合いも変わってしまう繊細な部分があるので、なるべく原作そのまんまで脚本を作った」。過激な描写もあり、「それをやりきろうと、俳優さんとも話し合った」と振り返った。

画像4

体当たりの演技を披露した北村は「この作品に出るってことは、女優として腹をくくったということ」と語り、「自分の転機になる作品。オーディションでも、一発かましたろうという思いだった」と回想した。また、自身が“信じるもの”を問われると「自分の才能を信じないとやっていけないので、大好きな映画に関わらせてもらうためにも、努力を重ねたい」と決意表明した。

映画が封切られた2022年7月8日には、安倍元首相銃撃事件が発生。くしくも宗教問題を扱った本作について、城定監督は「公開中止にならなければいいなと思った」。当初は「あくまで宗教は入れ物で、限定された状況で、男女がどうなるのかがテーマだった」そうで、「映画を撮っているときとは、(作品の)意味合いが変わった。ちょっとゾッとしましたね」と複雑な表情を浮かべていた。

第36回東京国際映画祭は、11月1日まで開催される。

画像5
Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. Netflix映画「シティーハンター」のトリビア&小ネタ集 海坊主が1回だけ登場していた

    1

    Netflix映画「シティーハンター」のトリビア&小ネタ集 海坊主が1回だけ登場していた

    2024年4月29日 00:00
  2. 「機動武闘伝Gガンダム」30周年記念イラスト公開 今川泰宏総監督による外伝シナリオ展開も今夏スタート

    2

    「機動武闘伝Gガンダム」30周年記念イラスト公開 今川泰宏総監督による外伝シナリオ展開も今夏スタート

    2024年4月29日 08:30
  3. シュー・グァンハン×清原果耶 海を越えて“初恋の記憶”を紡いだ2人がいま伝えたいこと【インタビュー】

    3

    シュー・グァンハン×清原果耶 海を越えて“初恋の記憶”を紡いだ2人がいま伝えたいこと【インタビュー】

    2024年4月29日 12:00
  4. 草笛光子「九十歳。何がめでたい」主題歌は木村カエラ! オダギリジョー、LiLiCo、三谷幸喜らも出演

    4

    草笛光子「九十歳。何がめでたい」主題歌は木村カエラ! オダギリジョー、LiLiCo、三谷幸喜らも出演

    2024年4月29日 07:00
  5. 松居大悟監督最新作「不死身ラヴァーズ」ロケーションも魅力の新場面写真とメイキング映像公開!

    5

    松居大悟監督最新作「不死身ラヴァーズ」ロケーションも魅力の新場面写真とメイキング映像公開!

    2024年4月29日 10:00

今週