仲間たちが次々と脱落……映画「グランツーリスモ」で描かれる革新的プロジェクト「GTアカデミー」とは?

2023年9月15日 08:00


「GTアカデミー」をめぐる驚きの実話を映画化
「GTアカデミー」をめぐる驚きの実話を映画化

全世界でシリーズ累計9000万本を売り上げた日本発のゲームをハリウッドで映画化する「グランツーリスモ」(公開中)の本編映像(https://youtu.be/HsA42unmM14)が、このほど公開された。

1997年にプレイステーション用ソフトとして誕生した、リアルドライビングシミュレーター「グランツーリスモ」シリーズ。映画では、オーランド・ブルームデビッド・ハーパーアーチー・マデクウィが共演し、ニール・ブロムカンプ監督(「第9地区」「チャッピー」)がメガホンをとっている。

本作の題材となっているのは、ゲームのトッププレイヤーをプロレーサーに育成する「GTアカデミー」をめぐる驚きの実話。「GTアカデミー」は、日産自動車、プレイステーション、ポリフォニー・デジタルによって、2008年にスタート。バーチャルとリアルを繋ぐ革新的なドライバー発掘・育成プログラムだ。

画像2

同アカデミーでは「グランツーリスモ」のトッププレーヤーに、日産のレーシングチームに所属し、本物のレーシングカーで本物のサーキットを走行し、国際レース出場に必須の訓練とライセンスを獲得するチャンスが与えられる。レーサーになることを夢見てゲームをプレイする者たちには夢のようなプロジェクトだ。

実際にアカデミーからは多くのプロレーサーが輩出されており、本作で描かれたヤン・マーデンボローをはじめ、ルーカス・オルドネス、ミゲル・ファイスカなどが数々の大会で好成績を残している。

画像3

プロレーサーになれるチャンスは、アカデミーで優秀な成績を納めた1名にのみ与えられる。そのためにはプロドライバーとしての適性が試され、実車やゲーム「グランツーリスモ」を使用したシュミレーターでのドライビングのテクニックの習得はもちろん、反射神経の強化、基礎体力の強化、広報活動としてインタビューの練習など数々の訓練を突破する必要があるのだ。

画像4

本編映像は、主人公ヤン(マデクウィ)が自身の夢を叶えるため、ゲーム「グランツーリスモ」のトッププレイヤーから、車の運転をしたことがない“ゼロからの状態”で「GTアカデミー」に参加。レーサーとしての必要なトレーニング受けながらも、一緒に学んでいる仲間たちが1つのミスで次々と脱落していく……という過酷な試験の様子がわかる内容となっている。鬼教官・ジャックに次々と落選を言い渡されアカデミーを去っていく仲間を見て、ヤンも「僕が家に帰されたら証明してしまう…レーサーになるなんて夢物語だって」と不安な気持ちを口にするなど、プロレーサーへの道のりは生半可なものではないことを実感することができるだろう。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週