橋本環奈、経費削減の“トクメイ”受けた警察官に!「私自身、結構細かいことを気にするタイプ」
2023年8月13日 06:00

女優の橋本環奈が、10月スタートのフジテレビ系連続ドラマ「トクメイ!警視庁特別会計係」(毎週月曜・午後10時から)に主演することが明らかになった。橋本が同曲計の連ドラに主演するのは、初めて。警察組織の経費削減の“特別命令(トクメイ)”を受け、本庁から所轄に派遣される特別会計係の一円(はじめ・まどか)に扮する。
橋本扮する一円は、緊縮財政の一環として警視庁のお荷物所轄と呼ばれる万町署で捜査費などにメスを入れる“経費削減”テストを行うことを決めた組織のトクメイを背負い、専任担当者として派遣されてきた特別会計係の警察官。ささいな数字のズレも見逃さず、一度ズレを見つけると気になって仕方がなくなる几帳面な性格で、数字に関しては滅法強いという役どころだ。
また、刑事ドラマ好きの祖母に育てられた影響で刑事に憧れているが、生まれながらに極度に運が悪く、周囲をトラブルに巻き込む“凶運”のせいで「疫病神」と呼ばれ、内勤になった。しかし円は、巻き起こる事件を「お金」という角度でとらえ、現場の刑事たちが気づかない違和感や手がかりに気づき、独特な方法で事件を解決に導いていく。

なお、橋本のコメント全文は以下の通り。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

宝島
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】すさまじい映画だった――全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

映画「F1(R) エフワン」
【「トップガン マーヴェリック」を観た人類におくる】あの“胸アツ”を更新する限界突破の超注目作
提供:ワーナー・ブラザース映画

フロントライン
【感情、爆発。】日本を代表する超豪華キャスト。命を救う壮絶な現場。極限の人間ドラマ。魂の渾身作。
提供:ワーナー・ブラザース映画

試写会で絶賛続々
「愛しくて涙が止まらない」…笑って泣いて前を向く、最高のエール贈る極上作【1人でも多くの人へ】
提供:KDDI

ネタバレ厳禁映画の“絶品”登場!
【超・超・超・超・異色展開】このカオス、このサプライズの波状攻撃…あまりにも好きすぎた
提供:バンダイナムコフィルムワークス

We Live in Time この時を生きて
【仕事にならないくらい泣いた…】人生の岐路で何度も観返したい、“一生大切にする”珠玉の1本
提供:キノフィルムズ

おばあちゃん版「ミッション インポッシブル」!?
【辛口批評サイト98%超高評価!】アクション映画好きに全力でオススメ!めちゃ良かった!!
提供:パルコ