「ちびまる子ちゃん」夏にぴったり“ひんやりエピソード”を8月に4週連続放送
2023年8月6日 16:00

テレビアニメ「ちびまる子ちゃん」が8月6、13、20、27日の4週連続で、暑い夏にぴったりの「ひんやりエピソード」を放送する。
8月6日は「『恐怖の海水浴』の巻」、13日は「『まる子、怖い話を話す』の巻」、20日は「『まる子、ドッペルゲンガーが怖い』の巻」、27日「『まる子、霊感におびえる』の巻」を放送。まる子たちが夏に体験する、ちょっと不思議な体験を描いたエピソードとなっている。
プロデューサーの前田泰成氏(フジテレビ編成部)は、「普段とは違う、ちょっぴり“ひんやり”するお話をお届け! この夏限定のエピソードをご用意いたしましたので、ぜひお楽しみいただければと思います。猛暑が続く今夏ですが、日曜の夜はテレビの前で、まる子たちと一緒に少しだけ涼しさを味わってみませんか」とコメントを寄せている。

海水浴に行くことになったまる子とたまちゃん。駄菓子屋さんで野口さんに出会い、3人で行くことになったが、海水浴の当日、まる子とたまちゃんが野口さんを泳ぎに誘うと静かに首を振る。野口さんが断った理由とは……?

暑すぎて読書もままならないまる子のために、おじいちゃんがこわい本を読み聞かせてくれた。おじいちゃんの迫力に驚いたまる子は、おばけの雰囲気やこわい読み方を教えてもらうことになったが、こわさを追求するあまり「ヒュ~ドロドロ」という効果音も自分たちで作ろうと思いつく。

花輪くんから、自分と瓜二つの姿をした不思議な存在「ドッペルゲンガー」について聞いたまる子は、自分の「ドッペルゲンガー」を想像してはしゃいでいた。だが花輪くんは、ドッペルゲンガーは不吉な存在で、自分のドッペルゲンガーに会ってしまうと良くないことが起こるとも言っていた。そのことを思い出したまる子は、公園である女の子に出会う。
山根くんが、テレビで見た霊感が強い人の話を教えてくれた。人混みが苦手で疲れやすく、動物に好かれ、くじ運がいい人は霊感が強いらしい。自分も意外と当てはまると思ったまる子は、幽霊が見えてしまったらどうしようとおびえていたが、図書館で霊感が強い人の体験談の本を読んでしまう。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】ドキドキ!パニック映画祭! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12