「デューン パート2」は全編IMAX撮影 ビルヌーブ監督が明かす
2023年5月1日 11:00

「DUNE デューン 砂の惑星」の待望の続編「デューン パート2(原題)」は、全編IMAXで撮影を行ったと、ドゥニ・ビルヌーブ監督がシネマコンで明らかにした。
シネマコンとは全米劇場所有者協会が毎年春に実施するコンベンションで、各スタジオによるラインナップ発表会が目玉となっている。4月25日(現地時間)、ワーナー・ブラザースのプレゼンテーションで、「デューン パート2(原題)」のティモシー・シャラメ、ゼンデイヤ、ビルヌーブ監督が登壇。前作の直後から始まる続編では、生徒だった主人公ポール・アトレイデスが、惑星アラキスの先住民フレメンのリーダーに成長していくストーリーだとシャラメが説明。前作では主にポールの夢のなかで登場していたフレメンの女性チャニも、続編では出番が多くあるとゼンデイヤは語った。
前作「DUNE デューン 砂の惑星」は、アカデミー賞で撮影賞、美術賞、作曲賞、編集賞、視覚効果賞、録音賞の6冠に輝いている。本作は同じチームで製作されているものの、IMAX認証のデジタルカメラの使用率が変わったようだ。ビルヌーブ監督によると、前作では4割程度だったが、今回は100%になっているという。
IMAXのデジタルシアター上映用に最適化された、壮大な映像世界が期待できそうだ。なお、プレゼンテーションでは、ポールが巨大生物サンドウォームに乗る場面が公開された。「デューン パート2(原題)」は、11月3日の全米公開を予定している。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【殺しはアマチュア、しかし頭脳は最高】スパイ史上最も地味、だが最も予測不能な男が面白すぎた!
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

アンジェントルメン
【イカれた映画が爆誕】危険な色気の“異常者”たちが無許可のミッションに挑む…ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

片思い世界
【超ネタバレ厳禁→からの涙腺崩壊】あ~!何も言えない! とにかく観て!!【ネタバレなしレビュー】
提供:リトルモア

ミッキー17
【観たら社畜の憂鬱が吹っ飛んだ】過酷なブラック仕事を描いた至高エンタメ…スカッとすぎるんじゃ!
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観よう!【奇跡のヒット作】
提供:JCOM株式会社

この村の住人は、人を喰ってる――
【映画.comが今年最も期待する“衝撃の問題作”】ついに最終章――未見の人が羨ましい。
提供:ディズニー

映画館で観ないとぜっっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI