寛一郎&池松壮亮の熱演を支えた“ウンチマイスター”とは? 「せかいのおきく」特別映像
2023年5月1日 16:00

江戸時代末期を舞台にした時代劇「せかいのおきく」(公開中)の特別映像が披露された。主人公・おきく(黒木華)が恋する相手・中次(寛一郎)とその兄貴分・矢亮(池松壮亮)の職業を紹介している。
阪本順治監督がメガホンをとった本作は、厳しい現実にくじけそうになりながら、心を通わせることを諦めない若者たちの姿を、墨絵のように美しいモノクロ映像で描き出す。
「ウ○チなふたり」編と題された特別映像は、中次と矢亮の職業「汚穢屋(おわいや)」について紹介している。汚穢屋は、江戸の人々の排泄物を買い取り、郊外の農家に肥料として売る仕事で「下肥買い」とも呼ばれている。
映像では、矢亮が柄杓でウンチを掬いながらぼやくシーンをはじめ、偶然出会った中次と矢亮がタッグを組んで汚穢屋の仕事に取り組む姿、行く先々で辛い仕打ちを受けながらも、2人で苦難を乗り越え、絆を強くしていくさまが描かれている。
美術監督でプロデューサーの原田満生によると、撮影現場には「ウンチマイスター」と呼ばれる美術スタッフがいたそうで、段ボールや入浴剤、麩などの材料を使い分け、シーンごと最高のウンチを作ることにこだわっていたという。
(C)2023 FANTASIA
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“ベスト主演映画”TOP5を発表!
【出演123本の中から、1位はどの作品?】そして最新作は、生きる力をくれる“集大成的一作”
提供:キノフィルムズ

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

96%高評価の“前代未聞の心理戦”
【スパイによる究極のスパイ狩り】目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

映画.com編集長が推したい一本
【ただの映画ではない…】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験!この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

なんだこのかっこいい映画は…!?
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント