“映画王”ジェームズ・キャメロンを説得するには? 「アバター」盟友プロデューサーが仕事の流儀を語る

2022年11月22日 14:00


プロデューサーのジョン・ランドー
プロデューサーのジョン・ランドー

2022年最後の超大作であるジェームズ・キャメロン監督の最新作「アバター ウェイ・オブ・ウォーター」。今もなお、その全ぼうが深海の底に閉ざされている中、長年キャメロン監督を支える盟友プロデューサーのジョン・ランドーが緊急来日し、取材に応じた。

画像2

「日本は特別な場所。あの『タイタニック(1997)』も初めて披露したのは日本だったからね」。そう語るランドーが世界最高峰の映画製作の現場をはじめ、「アバター」シリーズが愛される理由、さらに“映画王”キャメロンとタッグを組む上での流儀を明かしてくれた。なお、取材を敢行したのは10月上旬で、この時点で本編はポストプロダクション中。ランドーが特別に披露した約20分間のフッテージをもとに、質問をぶつけている。

――断片的な情報からですが、“家族”が作品のテーマになっていると受け取りました。本作では惑星パンドラの一員となった元海兵隊員のジェイク(サム・ワーシントン)が、ナヴィの女性ネイティリ(ゾーイ・サルダナ)と結ばれ、家族を築く姿が描かれていますね。

その通り。幸せなときを過ごしていた彼らだが、再び人類がパンドラに現れたことで、未知なる“海の部族”の元へ身を寄せることになるんだ。故郷を捨てるという犠牲を払いながら、それでもいかにサバイブしていくか。それがストーリーの軸になっている。ジェイクたちの子どもも登場し、若い世代なりに、アイデンティティを模索しながら、生きる意味を探していく。そんな旅路も見せ場になっている。

画像3

――水中でのモーションキャプチャー撮影が生み出す映像に、思わず息を飲みました……というか、息を止めてしまいました。まるで自分が水中にいるような没入感で。

あはは、ありがとう。今回、チャレンジした撮影は想像を絶するスケールだったよ。撮影のために用意した巨大タンクは全部で6つ。最大のものは長さ50メートル、幅20メートル。深さは10メートルあるんだ。撮影では巨大なプランジャーポンプで波を起こし、ジェットの力で潮流を作った。俳優たちのリアルな演技を引き出すためには、リアルな環境が必要だ。一般的なスイミングプールで「泳ぐふりをして」と言っても、それは単なるパントマイムになってしまうからね。

――キャメロン監督の作品は、常に最新技術の宝庫ですね。

技術面で言えば「アバター」を撮っているときは、その先に控えていた「アリータ バトル・エンジェル」(2019)を念頭に置いていたし、「アリータ」の撮影中には「アバター ウェイ・オブ・ウォーター」のことを考えていた。撮影中の作品が、次回作の礎になっているのは事実だね。

ただ、テクノロジーというものは常に進化を続けている。今日使った最新技術も、明日には最新ではなくなってしまうからね。だからこそ、日々、最高のレベルを目指し、作業が行われるわけなんだ。もちろん、「アバター ウェイ・オブ・ウォーター」の見どころは、あくまでストーリー。テクノロジーはストーリーに現実味を与えるための手段なんだ。とにかく、現状に満足せず、試行錯誤を重ねながら、極限にチャレンジするのが、ジム(=キャメロン)の現場だ。

撮影の様子
撮影の様子

――本作の製作を通して、「アバター」シリーズが愛される理由について改めて考える機会にもなったのではないでしょうか。

そうだね。やはり「アバター」という作品の魅力は、時代を超えた普遍性にあると思うんだ。先ほども言ったけど、続編では家族、そして若者たちの葛藤が描かれ、きっと誰もが共感してくれるはずだ。それにジムが生み出す主人公には、共通点がある。彼らは決して特殊能力を持ったスーパーヒーローではない。普通の人間が、普通ではない状況に追い込まれるんだ。

だからこそ、観客も自分と重ね合わせて、共感してくれるんじゃないかな。冒険や戦いの背景にある、非現実的なシチュエーションも魅力だしね。現実逃避でき、ヒーローになった気分を味わえる。それこそが、映画館に足を運ぶ観客が求めることだと思うね。

画像6

――長年にわたり、キャメロン監督とのタッグで数多くのヒット作を生み出してきたランドーさんが、映画界のキングとの仕事で大切にしていることは何ですか?

ひと言で表せば“忠誠心”だね。ときにはプロデューサーの立場から、「これはダメ」「それは無理」と伝えなければいけない局面もある……、常にだね(笑)。いずれにせよ、ダメならダメで必ず理由が必要だし、納得してもらうために、粘り強く慎重に説得しなければならない。

例えば「タイタニック(1997)」のラストシーンでは当初、年老いたローズが、(タイタニック号調査隊のリーダーを演じる)ビル・パクストンに隠し持っていたネックレスをいったん手渡し、今度はそれを彼がローズに返すという描写があったんだ。試写の段階でも、そのシーンは残っていてね。でも、どう考えても蛇足に思えて、説得をしたんだ。結果はご承知の通りだよ(笑)。ジムは脚本家でもあるから、彼なりにそうする絶対的な理由もあるし、だからこそ、現場のモチベーションを高いレベルに引き上げる推進力にもなっている。それは断言できるね。

画像5

――ちなみに、「アバター ウェイ・オブ・ウォーター」の上映時間はどれくらいですか?

適切な時間、だね。「タイタニック(1997)」は優に3時間を超えていたけど、誰もそのことは気にしていなかったはず。内容に適した上映時間だったからね。

――愚問でした……。それでは、最後にご自身が「アバター ウェイ・オブ・ウォーター」に期待することを教えてください。映画業界全体が本作の興行記録にも注目していると思いますが。

ありがたいことに「タイタニック(1997)」でオスカー像を手に入れることができたし、「アバター」は世界興収の歴代記録を打ち立てることもできた。それでも私にとって、より重要なのは、観客が映画館に足を運んで、映画の世界にどっぷりと没入してくれること。それに尽きるし、「アバター ウェイ・オブ・ウォーター」が目指すゴールもそこなんだ。映画はそれぞれ、その時代を生きているし、観客が反応してくれれば、プロデューサーとしては満足だよ。先ほど、フッテージを見た感想を話してくれたけど、そういった反応こそが大切であり、大きな喜びなんだ。

アバター ウェイ・オブ・ウォーター」は、12月16日から全国公開。

(C)2022 20th Century Studios. All Rights Reserved.

ディズニープラス
アバター:ウェイ・オブ・ウォーター
をディズニープラスで今すぐ見る

PR

©2024 Disney and its related entities

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「ミッション:インポッシブル フォールアウト」本編ノーカットで地上波初放送 「午後のロードショー」、GWに人気映画を一挙放送

    1

    「ミッション:インポッシブル フォールアウト」本編ノーカットで地上波初放送 「午後のロードショー」、GWに人気映画を一挙放送

    2024年4月25日 08:00
  2. 「ベイビーわるきゅーれ ナイスデイズ」9月27日公開! 今度は“150人殺し達成を目指す最強の敵”と激突

    2

    「ベイビーわるきゅーれ ナイスデイズ」9月27日公開! 今度は“150人殺し達成を目指す最強の敵”と激突

    2024年4月25日 08:00
  3. ブルース・ウィリス、「アルマゲドン」スタッフ慰労のために多額の現金を寄付していた

    3

    ブルース・ウィリス、「アルマゲドン」スタッフ慰労のために多額の現金を寄付していた

    2024年4月25日 15:00
  4. 「ゴジラ-1.0」「月の満ち欠け」アマプラで見放題配信!福山雅治初のライブフィルム、「あぶない刑事」シリーズなどもラインナップ

    4

    「ゴジラ-1.0」「月の満ち欠け」アマプラで見放題配信!福山雅治初のライブフィルム、「あぶない刑事」シリーズなどもラインナップ

    2024年4月25日 10:00
  5. アン・ハサウェイ、ハリウッドで行われていた男優との「相性テスト」の実態を明かす

    5

    アン・ハサウェイ、ハリウッドで行われていた男優との「相性テスト」の実態を明かす

    2024年4月25日 13:00

今週