俺は三井寿、あきらめの悪い男 「THE FIRST SLAM DUNK」最新15秒映像
2022年11月19日 08:39

バスケットボール漫画の金字塔「SLAM DUNK」を新たにアニメ映画化する「THE FIRST SLAM DUNK」の最新映像が、東映アニメーション公式YouTubeチャンネル(https://www.youtube.com/watch?v=lI21dMca3kU)で配信された。今回は、湘北高校の天才シューター、三井寿に焦点を当てた15秒の映像となっている。
原作者の井上雄彦氏が監督・脚本を務める「THE FIRST SLAM DUNK」は、12月3日に封切られる。映像は、「あと14日」というテロップから始まり、三井が3ポイントシュートを放つ姿や、宮城リョータにパスして汗を拭う様子、そしてバスケ部を離れ髪を長く伸ばし、“闇落ち”したかのような面持ちでキャップを目深にかぶる不良時代のカットも確認することができる。
「週刊少年ジャンプ」で1990~96年に連載された「SLAM DUNK」は、高校バスケを題材に選手たちの人間的成長を描き、国内におけるシリーズ累計発行部数は1億2000万部以上。手に汗握る試合の描写やバスケに青春を懸ける登場人物たちが中高生の圧倒的な支持を受け、その影響からバスケを始める少年少女が続出したことでも知られている。
中でも三井は屈指の人気キャラクター。ケガをきっかけに一時バスケ部を離れ、大きな混乱をもたらした時期もあった。原作でも、「安西先生、バスケがしたいです」「おう、俺は三井。あきらめの悪い男」など、名言を幾つも残している。今作でどのような姿を見せてくれるのかにも、大きな注目が寄せられる。なお、映画は、12月3日に全国で公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント