高橋伴明監督「DOOR」34年ぶり復活に感慨「2回目の誕生日」、長谷川和彦監督からはまさかのクレーム!?
2022年10月31日 21:00
数カ月前に行方不明になっていたフィルムが見つかり、リマスタリングに耐えられる状態だったことから34年ぶりの上映が実現。伴明監督は、「2回目の誕生日に出会った気分で、見届けていただきありがとう」と喜びをかみしめた。


長谷川和彦監督らが設立した製作会社ディレクターズ・カンパニーの作品。平凡な主婦が、些細なアクシデントによってセールスマンに執ように追い詰められていく。当時はホラーというジャンルもなく、ストーカーという言葉も存在しない時代。「当時はやっていたスプラッターという言葉も知らなかったし、起こりうる話で面白いものになる気がした」と振り返った。
しかしながら、主婦が息子を守るためセールスマンと格闘しチェーンソーで首を切るなど過激な描写があり、惠子へのオファーは「ほかの女優はやらないから、やってくれないか」だったという。惠子は、「ホラーは好きではなくて、すごく嫌でした。チェーンソーのところは(セールスマン役の)堤大二郎さんの顔だけ本物だから本当に怖かった」と表情をゆがめた。

トークには長谷川監督も参加したが、「何でもっとエロにいかなかったんだ。ピンクで鍛え上げた力を持っていながら、もうちょっとサービスしろよ。ブラジャーがちらっと見えるだけで、惠子がやったからか」とまさかのクレーム。伴明監督は即座に否定し、「ストーリーに忠実に臨んだだけだから」とかわした。
「惠子がきれいすぎるのが問題なんだ。つい期待しちゃうよな」ととりあえず納得した様子の長谷川監督。伴明監督は「映画的なウソをつける監督で、映画のためならば罪を犯すのも良しの覚悟で仕事をしている男」と盟友を持ち上げた。

「DOOR」デジタルリマスター版は、来年2月に劇場公開される。惠子は「思いがけないことでうれしい。皆さんと一緒に見て、最後に泣いている自分に驚いています」と感激の面持ち。伴明監督は、「(上映も)奇跡みたいなものだけれど、30何年たって監督と女優として同じ舞台に立っているのも奇跡だよな」と冗談めかしながら満面の笑みを浮かべた。
第35回東京国際映画祭は、11月2日まで開催される。
フォトギャラリー
関連ニュース






もしドアが閉まっていたら私はこの世にいない――安楽死を望む親友との最期の日々 ティルダ・スウィントン&ジュリアン・ムーア共演、アルモドバル新作「ザ・ルーム・ネクスト・ドア」予告
2024年11月14日 12:00
映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【殺しはアマチュア、しかし頭脳は最高】スパイ史上最も地味、だが最も予測不能な男が面白すぎた!
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

異常者×異常者×異常者…
【イカれた映画を紹介するぜ!】命令無視の異常者チームが無許可で大暴れ! ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

片思い世界
【広瀬すず×杉咲花×清原果耶】涙腺崩壊、でも、あ~…何も言えない!! とにかく早く観て!!
提供:リトルモア

社畜が観たらすごかった映画
【前代未聞のオール社畜レビュー】「パラサイト」監督による至高エンタメ…果てしなく良かった!
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観よう!【超ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

過激な問題作
【この村の住人は、人間を喰ってる――】狂いに狂った衝撃作。未見の人がうらやましい。
提供:ディズニー

映画館で観ないとぜっっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画が大好きな人へ――
“映画館でオトクに観る裏ワザ”、ご紹介させてください!【知らないと損な神情報】
提供:KDDI