Appleがアカデミー賞狙いの2作品を公開延期か
2022年10月3日 15:00

リドリー・スコット監督がフランスの皇帝ナポレオンを題材にする伝記映画「ナポレオン(原題)」が公開延期となったと、米IndieWireが報じている。
同作は、「ゲティ家の身代金」のデビッド・スカルパが執筆し、スコット監督の製作会社スコット・フリーがプロデュースする意欲作。もともとは「Kitbag」というタイトルで準備されていた同作は、ナポレオンのラブストーリーに焦点を当てた伝記映画で、主人公のナポレオン・ボナパルトにはホアキン・フェニックス、最初の妻ジョゼフィーヌをバネッサ・カービーが演じている。
本企画は、米Appleの映像製作会社Apple Studiosが獲得。Apple TV+のオリジナル映画として製作されており、来年のアカデミー賞の審査対象となるため、年内に劇場公開されるものと見られていた。だが、本作は今年5月にクランクアップしているものの、年内に公開する予定はないという。
また、ウィル・スミス主演の南北戦争ドラマ「Emancipation」も、Appleが賞レースにぶつけてくるとみられていたが、アカデミー賞授賞式におけるスミスの平手打ち事件の影響で、公開の目途が立っていない。
Appleといえば、今年のアカデミー賞において「コーダ あいのうた」で史上初の作品賞という快挙を達成したばかりだが、2年連続とはいかなそうだ。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー