Appleがアカデミー賞狙いの2作品を公開延期か
2022年10月3日 15:00

リドリー・スコット監督がフランスの皇帝ナポレオンを題材にする伝記映画「ナポレオン(原題)」が公開延期となったと、米IndieWireが報じている。
同作は、「ゲティ家の身代金」のデビッド・スカルパが執筆し、スコット監督の製作会社スコット・フリーがプロデュースする意欲作。もともとは「Kitbag」というタイトルで準備されていた同作は、ナポレオンのラブストーリーに焦点を当てた伝記映画で、主人公のナポレオン・ボナパルトにはホアキン・フェニックス、最初の妻ジョゼフィーヌをバネッサ・カービーが演じている。
本企画は、米Appleの映像製作会社Apple Studiosが獲得。Apple TV+のオリジナル映画として製作されており、来年のアカデミー賞の審査対象となるため、年内に劇場公開されるものと見られていた。だが、本作は今年5月にクランクアップしているものの、年内に公開する予定はないという。
また、ウィル・スミス主演の南北戦争ドラマ「Emancipation」も、Appleが賞レースにぶつけてくるとみられていたが、アカデミー賞授賞式におけるスミスの平手打ち事件の影響で、公開の目途が立っていない。
Appleといえば、今年のアカデミー賞において「コーダ あいのうた」で史上初の作品賞という快挙を達成したばかりだが、2年連続とはいかなそうだ。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
ジャッキー・チェンだよ全員集合!!
【祝・日本公開100本目】“あの頃”の感じだコレ!!ワクワクで観たら頭空っぽめちゃ楽しかった!!
提供:ツイン
辛口批評家100%高評価
【世界最高峰】“次に観るべき絶品”を探す人へ…知る人ぞ知る名作、ここにあります。
提供:Hulu Japan
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【90分のリアルタイムリミット・アクションスリラー】SNSでも話題沸騰の驚愕×ド迫力注目作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント