舞台「ハイキュー!!」新プロジェクト始動 23年に須賀健太の初演出で劇団旗揚げ公演
2022年9月10日 17:30

古舘春一氏によるバレーボール漫画「ハイキュー!!」の舞台版新プロジェクトが始動し、2023年に劇団「ハイキュー!!」旗揚げ公演を行うことがわかった。あわせて、「ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』」で主人公・日向翔陽を演じた須賀健太が演出に初挑戦することも発表された。
「ハイキュー!!」は、12~20年にかけて「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)で連載された青春ストーリー。低身長ながら驚異的なジャンプ力をもつスパイカーの日向、“コート上の王様”と呼ばれる天才セッター・影山飛雄ら烏野高校排球部が全国大会を目指す姿を描いた。14年からはテレビアニメがスタートし、20年には第4期「ハイキュー!! TO THE TOP」が放送され、アニメ続編を劇場版2部作で描く「ハイキュー!! FINAL」の制作も決定している。15年には「ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』」として初舞台化し、21年「ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』“頂の景色・2”」の終幕まで人気を博した。

須賀は、15年の初演から18年の「ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』“最強の場所(チーム)”」まで日向役を担当。動画コメントも公開されており、「演出家として新しい『ハイキュー!!』の一面をまた知れるのかなと思うと今から楽しみです。演出1年生頑張っていきたいと思います!」と、意気込みを語っている。
また、「ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』」シリーズの演出で知られるウォーリー木下からのコメントも公開されている。「青春のバイブルとして、いつまでも色褪せない原作『ハイキュー!!』の良さをよく知っている健太、そして演劇であることをどこまでもこだわっていた健太、彼ならきっと期待以上の舞台を作ってくれると確信しています」と、初の演出に挑む須賀に期待を寄せている。須賀とウォーリー木下のコメント全文は以下のとおり。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「ズートピア2」「アバターF&A」「楓」など超注目作を“500円”で観る!
【知らないとめっっっっっっっちゃ損!】絶対に読んでから観に行って!!!!!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
「ズートピア2」観た人の感想は?
「大好き」「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「メロすぎ」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ