来年のアカデミー賞授賞式は全部門発表に回帰?
2022年8月23日 11:00
今年実施された第94回アカデミー賞授賞式中継は、放送権を持つ米ABCの強い要望を受け、全23部門のうち作曲賞、美術賞、メイクアップ&ヘアスタイリング賞、編集賞、音響賞、短編映画賞、短編ドキュメンタリー賞、短編アニメ賞の8部門の受賞発表が割愛された。直前に収録され、授賞式中継では上手に編集されていたものの、アカデミー会員のあいだでは不評だった。
これを受けて、7月にCEOに就任したクレイマー氏は、従来の授賞式の体裁に戻す考えであることを明らかにした。機関誌a.Frameの取材で、来年の授賞式は「芸術と科学の全分野を対象とする番組となるべきだ」と明言。「 映画業界のコラボレーションを称えるようなアカデミー賞授賞式を制作する必要がある」と語っている。
第95回アカデミー賞授賞式は、2023年3月12日(現地時間)に開催される。
関連ニュース





映画.com注目特集をチェック

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”ある。
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を、まさかの方法でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー