来年のアカデミー賞授賞式は全部門発表に回帰?
2022年8月23日 11:00
今年実施された第94回アカデミー賞授賞式中継は、放送権を持つ米ABCの強い要望を受け、全23部門のうち作曲賞、美術賞、メイクアップ&ヘアスタイリング賞、編集賞、音響賞、短編映画賞、短編ドキュメンタリー賞、短編アニメ賞の8部門の受賞発表が割愛された。直前に収録され、授賞式中継では上手に編集されていたものの、アカデミー会員のあいだでは不評だった。
これを受けて、7月にCEOに就任したクレイマー氏は、従来の授賞式の体裁に戻す考えであることを明らかにした。機関誌a.Frameの取材で、来年の授賞式は「芸術と科学の全分野を対象とする番組となるべきだ」と明言。「 映画業界のコラボレーションを称えるようなアカデミー賞授賞式を制作する必要がある」と語っている。
第95回アカデミー賞授賞式は、2023年3月12日(現地時間)に開催される。
関連ニュース





映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント