パゾリーニ生誕100周年記念、「奇跡の丘」「アポロンの地獄」3劇場限定で日本最終上映
2022年5月30日 15:00

今年生誕100周年を迎えたイタリアの異才ピエル・パオロ・パゾリーニの代表作「奇跡の丘」(1964)と「アポロンの地獄」(67)の国内上映権の終了間近に伴い、東京・新文芸坐、京都みなみ会館、長野・松本CINEMAセレクトの3劇場限定で日本最終上映が決定した。
「奇跡の丘」は、マタイによる福音書に基づくキリストの伝記映画。キリストの誕生から律法学者らによる迫害、ユダの裏切り、ゴルゴダの丘における磔刑、そして復活までのエピソードが、無神論者であるパゾリーニによって淡々と描き出されている。それまで下層プロレタリアートの若者を描いてきたパゾリーニ監督が、斬新なテーマと実験的な撮影方法で新たな映像表現を確立。ベネチア国際映画祭審査員特別賞ほか数々の賞に輝き、世界的な評価を高めた出世作となった。
「アポロンの地獄」は、詩人ソフォクレスのギリシャ悲劇「オイディプス王」を映画化したもの。荒野に捨てられた赤ん坊のオイディプスが運命の神託に従って、父を殺し母と交わり、逃れることのできない運命と戦う姿が描かれている。世界各国の民族音楽と、荒涼とした砂漠が広がるモロッコの風景が、呪術的で神秘的な唯一無二の映像美を生み出している。母を深く愛し、父と敵対したパゾリー二監督自身の自伝的要素がつまった傑作だ。
スクリーンでの上映は今回が最後のチャンスとなる。ぜひこの機会に、独創的なパゾリーニの世界を堪能して欲しい。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント