「劇場版 舞台『刀剣乱舞』」第4弾「天伝 大坂冬の陣」が4月、第5弾「无伝 大坂夏の陣」が5月に上映決定
2022年4月11日 16:00

舞台「刀剣乱舞」を映画館で上映する「劇場版 舞台『刀剣乱舞』」の第4弾「劇場版 舞台『刀剣乱舞』天伝 蒼空の兵 大坂冬の陣」と、第5弾「劇場版 舞台『刀剣乱舞』无伝 夕紅の士 大坂夏の陣」の公開日が決定した。発表に合わせて、プロジェクトムービーやキービジュアルなどが公開されている。
舞台版「天伝」は2021年1~3月、「无伝」は同年4~6月にそれぞれ上演。名刀の付喪神である刀剣男士たちが、徳川と豊臣が激突して戦国時代最後の戦いとなるはずの「大坂の陣」の影で暗躍する歴史修正主義者に立ち向かっていく姿を、「夏の陣」「冬の陣」の全2部で描いた。

劇場版「天伝」は4月1日、「无伝」は5月9日から各3週間限定上映。両作品ともに、22台の劇場版専用カメラで撮影された映像を、舞台版で脚本・演出を務めた末満健一監修のもと、劇場スクリーン用に再編集した。チケット料金は各2600円均一で、「天伝」では入場者特典として、本編映像を映画用の35ミリフィルムに現像し、5コマごとにカットした「限定生フィルム」がランダム配布される。
プロジェクトムービーには、両作品のハイライトシーンを収録。キービジュアルは舞台版と同じく、「天伝」は一期一振(演:本田礼生)ら7振、「无伝」は三日月宗近(鈴木拡樹)ら8振りの刀剣男士が集結したものとなっている。さらに「天伝」の予告編も公開された。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【個人的に“過去最高”】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた注目作、実際に観てきた
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映