「ファンタビ」会見:マッツ・ミケルセン、グリンデルバルド役に“敬意と愛”

2022年4月7日 13:00


マッツ・ミケルセン
マッツ・ミケルセン

人気シリーズ最新作「ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密」の公開を前に、このほどキャストたちのオンライン記者会見が開かれた。会見は2つのグループに分けて行われ、この記事ではエディ・レッドメインジュード・ロウマッツ・ミケルセンジェシカ・ウィリアムズが参加した会見の模様を紹介する。

会見の前にはオンラインイベントが行われた
会見の前にはオンラインイベントが行われた

本作では、魔法動物を愛する魔法使いニュートが、ダンブルドアやマグルたちと寄せ集めのデコボコチームを結成。ダンブルドアの“秘密の作戦”で、魔法界と人間界の支配を企む史上最悪の黒い魔法使い、グリンデルバルドに立ち向かう。

画像3

カギを握るダンブルドアを演じたロウ、そしてかつてダンブルドアと志を共にしたグリンデルバルドを演じたミケルセン。ロウは「2人の関係はこの映画のストーリーの核になっていると思います。ここに描かれているのは、そこから解放され前進することが難しい友情であり、歳をとってから振り返った時におそらく愛情と後悔の両方を抱く友情です」と解説し、印象深いミケルセンとの共演シーンを明かす。

「あまりネタバレしたくないですが、マッツと僕にはクライマックス的な対立シーンがあって、何度もリハーサルをしなくてはいけなかったんです。かなり肉体的にタフで、魔法の杖を使った戦いを違う次元に持っていこうと願っていました。このシーンのリハーサルをしたり、やり方を考えたり、撮影したりするのがとても楽しかったです」(ロウ)

画像4

「同感だね」と頷いたミケルセンは、「付け加えるとすれば、あの2人は永遠に繋がっているんだ。過去に何があったにせよ、彼らに永遠に付きまとう」と説明。ロウとの共演シーンでは、冒頭の場面が印象に残っているという。

「映画の最初に彼らが出会うシーンでは、部屋中に敬意と愛情があふれているが、同時に大きな失望感もある。彼らは若い時に世界をより良くしようという夢を共有していたけれど、そこに至るまでの方法は違っていたとお互いに理解したんです」(ミケルセン)

ミケルセンは、前作でジョニー・デップが演じていたグリンデルバルド役で本作から参加した。シリーズを見たほか、デビッド・イェーツ監督やロウと役へどうアプローチするか話し合ったといい、「他の役作りとほぼ同じです。ただ、この役は比較する対象、以前に演じていた人がいるので、それに対する敬意を表したかった。ジョニー(・デップ)がやった役と僕がやる役の橋渡しをしたいと思いました。同時に僕なりのキャラクターにしようとも。願わくば、敬意と愛を持って成し遂げたと思いたいです」と語る。

画像5

タイトルにもあるように、本作ではダンブルドアの“秘密”が明かされる。主人公のニュートを演じたレッドメインは、ニュートの性格を分析しつつ、本作でのダンブルドアとの関わり方を語る。

「ニュートの興味深い特徴の一つとして、ダンブルドアに対して固有の愛情や兄弟のような関係を持っているということがあります。だから、ニュートは詰問しないんです。ダンブルドアはニュートの教師であり師匠であり、深いつながりを感じています。ニュートはとても思いやりがあって、それは生き物に対しても人に対しても同じです。グリンデルバルドとの関係について過去に何があったかなど、ダンブルドアに質問したりはしない人だと思います。でも、彼がダメージを受けていることはしっかり見えているので、助けになりたいと思っている。そこが僕がニュートが大好きな理由の一つです」(レッドメイン)

画像6
画像7

会見前にほかのキャストと談笑するなど、すっかり打ち解けていたミケルセン。撮影が始まる前には「まるである家族に入り込んで、自分を養子にしてくれますようにと願うような感じでした(笑)」と不安もあったそうだが、「みんなとても優しく受け入れてくれました。ラッキーだったのは、ゴッドファーザーとして(監督の)デビッド・イェーツがいたこと。彼は長年これをやっていて、どう家族を作り上げたらいいかよくわかっているから」と感謝する。

画像8

同じく、本作から本格的に参加となったユーラリー・ヒックス役のウィリアムズも「いいことばかりで、悪いことがなかったです」と撮影現場の様子を伝える。

「すごくワクワクしました。前作でちょっとだけ出演して、今回はずっと出演だったので。最初は圧倒されて、ワクワクしたの。大きな世界で機械がいっぱいあって、みんな大声で叫んでいて、俳優さんたちはみんな知り合い、というところにいきなり落とされた感じがしたから。でも撮影中ずっとみんな優しくて、よくしてくれたから楽しかったです。私が一番心配したのは、朝ちゃんと起きられるかどうかってことです。私、すごく朝寝坊だから(笑)。それがずっと一番の恐怖だったのですが、ラッキーなことに毎朝ちゃんと起きられました」(ウィリアムズ)

ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密」は4月8日から全国公開。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「ミッション:インポッシブル フォールアウト」本編ノーカットで地上波初放送 「午後のロードショー」、GWに人気映画を一挙放送

    1

    「ミッション:インポッシブル フォールアウト」本編ノーカットで地上波初放送 「午後のロードショー」、GWに人気映画を一挙放送

    2024年4月25日 08:00
  2. 「ベイビーわるきゅーれ ナイスデイズ」9月27日公開! 今度は“150人殺し達成を目指す最強の敵”と激突

    2

    「ベイビーわるきゅーれ ナイスデイズ」9月27日公開! 今度は“150人殺し達成を目指す最強の敵”と激突

    2024年4月25日 08:00
  3. ブルース・ウィリス、「アルマゲドン」スタッフ慰労のために多額の現金を寄付していた

    3

    ブルース・ウィリス、「アルマゲドン」スタッフ慰労のために多額の現金を寄付していた

    2024年4月25日 15:00
  4. 「ゴジラ-1.0」「月の満ち欠け」アマプラで見放題配信!福山雅治初のライブフィルム、「あぶない刑事」シリーズなどもラインナップ

    4

    「ゴジラ-1.0」「月の満ち欠け」アマプラで見放題配信!福山雅治初のライブフィルム、「あぶない刑事」シリーズなどもラインナップ

    2024年4月25日 10:00
  5. アン・ハサウェイ、ハリウッドで行われていた男優との「相性テスト」の実態を明かす

    5

    アン・ハサウェイ、ハリウッドで行われていた男優との「相性テスト」の実態を明かす

    2024年4月25日 13:00

今週