“ツダケンボイス”にのせた爆笑シーン満載! 「テルマエ・ロマエ ノヴァエ」予告完成、3月28日配信決定
2022年2月16日 10:00

津田健次郎が声優を務め、ヤマザキマリ氏の人気コミックをNetflixで新たにアニメシリーズ化する「テルマエ・ロマエ ノヴァエ」が、3月28日から配信されることが決定。あわせて、津田が息を吹き込んだ主人公のローマ人青年・ルシウスのコミカルなリアクションをおさめた予告編(https://youtu.be/0xEPNweUKx8)、キービジュアル、場面写真9点が一挙にお披露目された。
原作は、「マンガ大賞2010」「第14回手塚治虫文化賞短編賞」で受賞を重ね、これまでアニメ化、2度にわたり実写映画化もされた人気コミック。実写映画版は2作の累計興行収入が100億円を突破するなど、大きな話題を呼んだ。ローマ帝国で浴場技師として伸び悩むルシウスが、なぜか古代ローマと現代日本をタイムスリップできるようになり、自国の浴場(=テルマエ)の設計に日本の入浴文化を取り入れていく、奇想天外な“お風呂コメディ”を紡ぐ。

Netflixで約10年振りにアニメとして生まれ変わる「テルマエ・ロマエ ノヴァエ」(ノヴァエは『新しい』の意)では、ヤマザキ氏がシリーズ構成を担う。ルシウスが浴場技師を目指すことになった理由を描く前日譚の第1話、ルシウスがいつもの現代日本ではなく江戸時代の日本にタイムスリップする第7話など、新たに書き下ろされた、原作にはないふたつのオリジナルエピソードが追加される。「極主夫道」「呪術廻戦」などの声優として知られ、俳優としても活躍する津田が、ルシウスの声を務める。

ローマ帝国で浴場技師として働く、実直で生真面目な男・ルシウスは、「設計のアイデアが古い」と言われて事務所をクビに。ある日、公衆浴場で悩みに悩むうち、大きな排水溝に吸いこまれ、辿り着いた先は現代日本の銭湯だった。
予告編では、原作コミックの空気感そのままに、日本の入浴文化に興奮するルシウスが切り取られている。ルシウスは、銭湯で見つけた洗面器や扇風機などの入浴アイテムに驚がく。トイレのオート開閉のフタを見て勝手に謎の解釈をしたり、シャンプーハットを被ったおじいさんを“冠を被る偉い人”だと勘違いしてしまったり、風呂上がりのフルーツ牛乳のあまりのおいしさに驚いたり、ウォシュレットを初体験して“昇天”したり。ハイテンションな“ツダケンボイス”にのせた、爆笑シーン満載の映像となった。

キービジュアルは、ローマの神殿と、日本の銭湯にある富士山の壁画が切り取られ、ふたつの世界を行き来するルシウスの旅を象徴するかのようなデザイン。「テルマエ・ロマエ ノヴァエ」はNetflixで、3月28日から全世界独占配信される。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある。
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を、まさかの方法でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー