「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」22年初夏公開 ガンダムが大地に立つ超特報映像がお披露目
2021年12月24日 06:00

(C)創通・サンライズ
劇場アニメ「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」の公開時期が2022年初夏に決定し、超特報映像と超ティザービジュアルがお披露目された。
1979年に放送されたテレビアニメ「機動戦士ガンダム」の第15話「ククルス・ドアンの島」を、同作にアニメーションディレクターやキャラクターデザインとして参加した安彦良和が、自ら監督を務めて新たな切り口で再アニメ化する。原作「ククルス・ドアンの島」では、地球連邦軍の新型モビルスーツ、RX-78-02ガンダムのパイロットになった少年アムロ・レイと、血で血を洗う争いを嫌ってジオン軍を脱走し、戦災孤児たちとともに孤島で暮らす元MSパイロット、ククルス・ドアンの交流を通じて戦争の悲哀が描かれた。
超特報映像には、ガンダムが“大地に立つ”様子が描かれており、輸送機ガンペリーが物語の舞台となる島の上空を飛行するシーンが収録されている。超ティザービジュアルには「ガンダム、再び大地に立つ――」というキッチコピーとともに、アムロとガンダム、そびえる灯台、そしてジオン軍の量産型モビルスーツであるザクの姿が、安彦監督自らの手で描き下ろされている。
(アニメハック)