内野聖陽、西島秀俊とのラブラブ自撮りシーンに大はしゃぎ!? 「素敵な西島さんをたくさん撮りました」

2021年10月6日 19:37

内野聖陽「『大好きな人と京都に来た、るん』って感じで自由にやらせて頂きました」
内野聖陽「『大好きな人と京都に来た、るん』って感じで自由にやらせて頂きました」

西島秀俊内野聖陽が主演した大ヒットドラマを映画化する「劇場版 きのう何食べた?」の完成報告会が10月6日、東京・内幸町のイイノホールで開催された。西島と内野をはじめ、山本耕史磯村勇斗松村北斗(「SixTONES」)、中江和仁監督が参加した。

画像2

ドラマと映画の原作は、累計発行部数815万部(電子版含む)を突破したよしながふみ氏の人気漫画「きのう何食べた?」。2LDKのアパートで同居する、料理上手で几帳面な倹約家の弁護士・筧史朗(通称シロさん/西島)と、その恋人で人当たりの良い美容師・矢吹賢二(通称ケンジ/内野)の毎日の食卓を通して、ほろ苦くもあたたかい日々が描かれる。ドラマ版は2019年4月クールにテレビ東京系列で放送され、話題を呼んだ。映画版では原作8巻の人気エピソード「京都旅行編」を中心に、物語が紡がれる。

画像3

紅葉が舞う秋らしい舞台に登壇した西島は、京都での撮影について、「連続ドラマのオープニングにもありましたが、(映画版でも)内野さんが自撮りで、ふたりを撮るシーンがあったんです。あの時間で、幸せな感じが戻ってきた気がしたので、印象深いですね」と振り返る。

画像4

MCの「おふたりの素が出ていました」というコメントに、中江監督は、「(画面に映りこまないように)スタッフが誰も行けないので、有名人ふたりを京都の街中にほっぽり出して、柱の影に隠れるんですよ。『内野さんの自撮り、もう終わったかな?』と確認しながら。それで、内野さんの撮影したものを見て、『カメラワークがダメだね、もう1回』みたいな(笑)。何回か、指も入っていたし」とまさかのダメ出し。内野は「ダメだったんですか!?」と大笑いしながら、「僕が西島さんとのラブラブな姿、お団子を食べたりしているところをきゃっきゃしながら撮りました」「ケンジの扮装になると、西島さんがシロさんに見えちゃうので。『大好きな人と京都に来た、るん』って感じで、自由にやらせて頂きました。素敵な西島さんをたくさん撮りました」と満足気な様子だった。

画像5
画像6

劇中には、シロさん&ケンジのほかに、ふたりの友人である小日向大策(山本)とその恋人・井上航(通称ジルベール/磯村)のカップルも登場。改めて、おなじみのキャストが再集結したことに、西島は「こうして並んでみると、かなりいかついので、不思議な感じ。さっきも4人で手をつないで写真を撮りました(笑)。個々に会うと、大人のいかつい俳優たちだけど、役に入ると、心のひだの繊細なところまで演じるメンバーだなと思いました」と喜びを語る。磯村は「僕は『このチームは家族だな』と勝手に思っているんです。劇場版で戻ってきた時に、『ここが戻ってくる場所だったのかな』と思えるくらい、お三方の包容力があって、現場が楽しいと思える作品でした」とチームの強い絆を伝えた。

画像7

劇場版から新たに、そのチームに参加した松村は、撮影現場でかなり緊張していたそう。松村は「お芝居でも、現場の空気でも、内野さんがチームに引き入れてくれました。すごくお世話になりました」と感謝。内野は「彼は真面目な性格ゆえに、緊張していたんですよ。すごく練習に練習を重ねてきてくれたんだけど、逆に固くなってしまっていたので、そこをもみもみほぐしてあげた」といい、「心のマッサージ、演技のマッサージをしました」と笑い交じりに明かした。

画像8

本作の大きな見どころは、シロさん&ケンジの食卓に並ぶおいしいそうな料理の数々。山本は「フードコーディネーターの方が教えてくれるレシピが簡単だったんです。劇中でも丁寧にレシピを言ってくれますし。僕はけっこういろんなものを作りましたが、いちばん作ったのはローストビーフですね」と劇中の料理を手作りしたエピソードを披露。磯村が「僕はスイーツが好きなんです。西島さんと内野さんが召し上がっていたアップルシナモンのトーストがおいしそうでしたね」と話すと、「あれ本当においしいよ。あれは素のリアクション(笑)。罪な味ですね」(西島)、「トーストの上にキャラメルの焼きリンゴをのせて、ケンジの発案でアイスものせて、シナモンをちらして。もう、カフェの味ですよね」(内野)とごはんトークに花を咲かせていた。

劇場版 きのう何食べた?」は、11月3日に全国東宝系で公開される。

(映画.com速報)

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 押井守監督の実写映画「血ぃともだち」お蔵入り寸前で一夜限りのイベント上映決定

    1

    押井守監督の実写映画「血ぃともだち」お蔵入り寸前で一夜限りのイベント上映決定

    2022年1月24日 11:00
  2. キンプリ岸優太「Gメン」で映画初主演! 全力&空回りな高校生役は「自分と重なる部分がある」

    2

    キンプリ岸優太「Gメン」で映画初主演! 全力&空回りな高校生役は「自分と重なる部分がある」

    2022年1月24日 06:00
  3. 阿部寛×北村匠海「とんび」主題歌はゆずの書き下ろし楽曲! 本予告披露、公開日は4月8日

    3

    阿部寛×北村匠海「とんび」主題歌はゆずの書き下ろし楽曲! 本予告披露、公開日は4月8日

    2022年1月24日 07:00
  4. 赤楚衛二が愛おしい! 「チェリまほ THE MOVIE」公開記念で出演作を特集放送

    4

    赤楚衛二が愛おしい! 「チェリまほ THE MOVIE」公開記念で出演作を特集放送

    2022年1月24日 12:00
  5. 【レポート】「ウェス・アンダーソンの世界展」が開催 「フレンチ・ディスパッチ」の超レアポスター、人気作のフォトスポットも

    5

    【レポート】「ウェス・アンダーソンの世界展」が開催 「フレンチ・ディスパッチ」の超レアポスター、人気作のフォトスポットも

    2022年1月24日 15:00

今週