ファイザー製新型コロナワクチン、アメリカで正式承認 映画館関連の株価が上昇
2021年8月26日 11:00

米食品医療局(FDA)がファイザー製の新型コロナウイルスワクチンを正式承認したことを受け、映画館関連の株価が軒並み上昇していると、米Deadlineが報じている。
アメリカでは新型コロナウイルスのワクチン接種率が頭打ちになっており、未接種者を中心に新型コロナウイルスのデルタ株が蔓延。感染が再拡大している。
そのため、映画館の動員も激減しており、全米劇場所有者協会(NATO)のジョン・フィティアン会長は、「ワクチン接種はたくさんの映画ファンが映画館に戻ってくるための鍵となる」と発言。大手シネコンチェーンのAMCエンターテイメントCEOのアダム・アロン氏も、「解決法はワクチン接種だ」とコメントするなど、映画館が復活するためには接種率のアップが不可欠となっている。
そんななか、FDAはこれまで緊急使用として許可していたファイザー製の新型コロナウイルスワクチンを正式承認。これにより、安全性への信頼感が高まり接種率がアップしたり、公的機関や企業で義務化の動きが加速したりするものとみられている。FDAの発表を受け、AMCエンターテイメントとシネマークの株価はそれぞれ8%、IMAXの株価は6%上昇している。
関連ニュース





映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

これ絶対に観ると決めてます
【個人的・下半期で観たい映画No.1】なんだこれ!?!? ディカプリオが異常者に追われます…
提供:ワーナー・ブラザース映画