市川染五郎、人見知りの役柄に親近感 声優作品がついに公開「率直に嬉しい」
2021年7月22日 12:05

劇場オリジナルアニメ「サイダーのように言葉が湧き上がる」の初日舞台挨拶が7月22日、都内で行われ、声優を務めた市川染五郎、杉咲花、イシグロキョウヘイ監督が登壇。新型コロナウイルス感染拡大の影響による2度の公開延期を経て、染五郎は「この日を迎えることができて、率直に嬉しい気持ちでいっぱいです」と船出を喜んだ。
コミュニケーションが苦手な俳句少年とコンプレックスを隠すマスク少女が織りなすひと夏の青春を描く。俳句以外では思ったことをなかなか口に出せない少年チェリーを染五郎、見た目のコンプレックスをマスクで隠す少女スマイルの声を杉咲が担当。本日、全国99館で公開を迎えた。

染五郎は、チェリーについて「自分自身も人見知りなところがあって、ここまで似ている役をやらせていただくのは、不思議なご縁だと思います。(俳句にも)歌舞伎に七五調のセリフ回しがあるので、通ずる部分があります」と親近感を抱いたそう。
アフレコは山寺宏一らと大人数で同時に行われたといい、杉咲は「声優の皆様の姿を近くで拝見することができて、プロフェッショナルな姿勢に感動しましたし、貴重な経験になりました」と振り返る。

その杉咲に対し、イシグロ監督は印象的だったシーンをあげて、「スマイルが割れたレコードを直そうとする長尺のカットがあるのですが、セリフはないけれど、リアクションや泣いてしまうという一連を声のみでお芝居されていた。あのシーンは一発OKで、さすがだなと思いました」と絶賛していた。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】人類終了のお知らせ! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12