市川染五郎、人見知りの役柄に親近感 声優作品がついに公開「率直に嬉しい」
2021年7月22日 12:05

劇場オリジナルアニメ「サイダーのように言葉が湧き上がる」の初日舞台挨拶が7月22日、都内で行われ、声優を務めた市川染五郎、杉咲花、イシグロキョウヘイ監督が登壇。新型コロナウイルス感染拡大の影響による2度の公開延期を経て、染五郎は「この日を迎えることができて、率直に嬉しい気持ちでいっぱいです」と船出を喜んだ。
コミュニケーションが苦手な俳句少年とコンプレックスを隠すマスク少女が織りなすひと夏の青春を描く。俳句以外では思ったことをなかなか口に出せない少年チェリーを染五郎、見た目のコンプレックスをマスクで隠す少女スマイルの声を杉咲が担当。本日、全国99館で公開を迎えた。

染五郎は、チェリーについて「自分自身も人見知りなところがあって、ここまで似ている役をやらせていただくのは、不思議なご縁だと思います。(俳句にも)歌舞伎に七五調のセリフ回しがあるので、通ずる部分があります」と親近感を抱いたそう。
アフレコは山寺宏一らと大人数で同時に行われたといい、杉咲は「声優の皆様の姿を近くで拝見することができて、プロフェッショナルな姿勢に感動しましたし、貴重な経験になりました」と振り返る。

その杉咲に対し、イシグロ監督は印象的だったシーンをあげて、「スマイルが割れたレコードを直そうとする長尺のカットがあるのですが、セリフはないけれど、リアクションや泣いてしまうという一連を声のみでお芝居されていた。あのシーンは一発OKで、さすがだなと思いました」と絶賛していた。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー