城島茂、50歳で連ドラ初主演!「サムライカアサン」で大阪のオカン役

2021年5月22日 05:00


大阪のオカン役で連ドラ初主演!
大阪のオカン役で連ドラ初主演!

「TOKIO」の城島茂が、日本テレビで10月から放送される深夜ドラマ「サムライカアサン」に女性役で主演することが明らかになった。50歳の城島にとって連ドラ初主演となるが、反抗期真っただ中の高校生の息子に鬱陶しがられながらも、ありったけの愛情を注ぐ大阪のオカンを演じる。

原作は、板羽皆氏の同名コミック全8巻(クイーンズコミックスDIGITAL/集英社刊)。城島扮する主人公の伊佐木よい子が、おおらかな夫・ジョージとともに、オカンがウザくて仕方がない高校3年生の長男・武士が夢を見つけ、実家から巣立つまでの日々を笑いと涙を交えながら描くハートフルコメディだ。

画像2

連ドラ初主演となる城島は、「普段バラエティばかりなので、ドラマのお話をいただいて驚きましたが、オカン役には全く抵抗なく(笑)、こうして伊佐木よい子の姿になったら、ますますその気になりました」と胸中を明かす。自らの“母性”については、「TOKIOのメンバーのことはすごく小さい頃から知っているので、当時のやんちゃな時代が垣間見える、照れ臭そうな笑顔を見ると、カメラを向けてこっち向いて!と言いたくなることはありますね(笑)」とコメントを寄せている。

ドラマでは弁当でケンカ、恋人発覚でひと悶着、進路相談ですれ違い、内緒のバイトで再び大ゲンカなどが描かれ、その後も息子の夢に感動し、卒業式で涙、旅立つ息子に大号泣……という展開が用意されているようだ。夫のジョージ、息子の武士役のキャストに関しては後日、発表されるという。なお、今作はHuluでも配信される。

画像3

城島および製作サイドのコメント全文は以下の通り。

城島茂

50歳で連ドラ初主演になるのですが、この歳にしてちょっとドキドキしております。
普段バラエティばかりなので、ドラマのお話をいただいて驚きましたが、オカン役には全く抵抗なく(笑)こうして伊佐木よい子の姿になったら、ますますその気になりました。
自分の中の母性という部分では、TOKIOのメンバーのことはすごく小さい頃から知っているので、当時のやんちゃな時代が垣間見える、照れ臭そうな笑顔を見ると、カメラを向けてこっち向いて!と言いたくなることはありますね(笑)
親は子と共に成長すると聞きますが、僕もこのドラマを通して親として成長できたらと思います。
「サムライカアサン」は、出てくる登場人物みんなが主役で、それぞれの人生を一生懸命生きていて、それを見ながら私も頑張らな! それでええやん! って励まされる、笑いたっぷり、ホロリもいっぱいの物語です。
10月の放送までぜひ楽しみにしていてください!

■原作:板羽皆
オカンの役がTOKIOの城島茂さんだと初めて聞いた時、喜びと驚きと同時に『オカンの姿がとても似合いそう』と、とても深い納得がありました。
モコモコパーマに割烹着姿の城島さんが頭に思い浮かんではとてもしっくりと可愛くて、愛おしい気持ちになります。
家族大好きな大阪のオカン。泣いたり笑ったり怒ったり、家族を想う心情や言葉が城島さんオカンから出たらきっと、やさしくあたたかく響くにちがいありません。
可愛くて楽しくてパワフルな城島さんオカンで、たくさんの方に楽しい気持ちになっていただきたいです。ドラマ「サムライカアサン」、ぜひお楽しみに!

演出:内田秀実 コメント
「サムライカアサン」で描かれている世界は、誰もが共感できる母親と息子の青春の1ページです。 反抗期バリバリ・親子ゲンカ上等の頃って、母親がうざくてしょーがない! ものですよね(個人差ありますが…)。
でも、大人になってから“その頃”を思い出すと、母の温かさ、ありがたみを強く感じます。
「超うざい」「ホントはやさしい」「なんだか笑える」…様々な側面を持つ“オカン”像を、城島茂さんなら、女優さん以上に嫌みなく、もっと面白く表現していただけるのでは?そんな期待を込めて出演をお願いしました。 皆さん、どうぞお楽しみに!

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「ミッション:インポッシブル フォールアウト」本編ノーカットで地上波初放送 「午後のロードショー」、GWに人気映画を一挙放送

    1

    「ミッション:インポッシブル フォールアウト」本編ノーカットで地上波初放送 「午後のロードショー」、GWに人気映画を一挙放送

    2024年4月25日 08:00
  2. 「ベイビーわるきゅーれ ナイスデイズ」9月27日公開! 今度は“150人殺し達成を目指す最強の敵”と激突

    2

    「ベイビーわるきゅーれ ナイスデイズ」9月27日公開! 今度は“150人殺し達成を目指す最強の敵”と激突

    2024年4月25日 08:00
  3. ブルース・ウィリス、「アルマゲドン」スタッフ慰労のために多額の現金を寄付していた

    3

    ブルース・ウィリス、「アルマゲドン」スタッフ慰労のために多額の現金を寄付していた

    2024年4月25日 15:00
  4. 「ゴジラ-1.0」「月の満ち欠け」アマプラで見放題配信!福山雅治初のライブフィルム、「あぶない刑事」シリーズなどもラインナップ

    4

    「ゴジラ-1.0」「月の満ち欠け」アマプラで見放題配信!福山雅治初のライブフィルム、「あぶない刑事」シリーズなどもラインナップ

    2024年4月25日 10:00
  5. アン・ハサウェイ、ハリウッドで行われていた男優との「相性テスト」の実態を明かす

    5

    アン・ハサウェイ、ハリウッドで行われていた男優との「相性テスト」の実態を明かす

    2024年4月25日 13:00

今週