盗難された「戦場のメリークリスマス」ポスター、新宿武蔵野館に無事返却

2021年3月18日 19:23


返却されたポスター
返却されたポスター

大島渚監督作「戦場のメリークリスマス 4K修復版」(4月16日)、「愛のコリーダ 修復版」(4月30日)の公開を記念し、新宿武蔵野館で開催されていたポスター展で盗難が発生した事件について、本日3月18日に進展があった。盗難された「戦場のメリークリスマス」海外版ポスターは、新宿武蔵野館に無事返却されたようだ。

同ポスター展では、大島渚プロダクションの協力の下、膨大な資料の中から展示を許可された劇場初公開当時の世界各国の貴重なオリジナルポスターを展示していた。盗まれたのは「戦場のメリークリスマス」の場面写真を用いた、1点しかない貴重なオリジナルポスター。3月15日午前に何者かがポスターケースのネジを外してポスターを持ち去ったとみられる。3月16日には、展示の中止を配給会社のアンプラグドが発表していた。

▽配給会社アンプラグドのコメント全文

拝啓

去る3月15日午前に盗難されました「戦場のメリークリスマス」海外版オリジナルポスターにつきまして。

本日3月18日に、差出人不明で新宿武蔵野館に返却されたという連絡を受けました。

弊社も先ほど劇場に伺いまして、それが現物であることを確認いたしました。

弊社としましては、ポスターが無事戻りましたので、権利元である大島渚プロダクション様とも協議いたしまして、これ以上の詮索は行わないつもりでございます。

ただし警察によりますと、捜査は今後も継続されるとのことです。

なお、一度中止いたしました「戦場のメリークリスマス」ポスター展に関しましては、安全面を考慮に入れまして、同劇場にてレプリカ版のポスター展示に変更させていただきます。

今回盗難されたポスターに関してもレプリカとして展示する予定でございます。

また、映画「戦場のメリークリスマス 4K修復版」、「愛のコリーダ 修復版」の上映も当初の予定通り行いますので、ポスターレプリカ展と合わせてご覧いただければ幸いです。

配給会社としましては、今後このようなことが無いようセキュリティを強化し、一層の再発防止に取り組んでまいります。

今回、ご心配を頂いたファンの方、関係者の皆様には心より御礼申し上げます。

敬具
配給会社アンプラグド

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「ミッション:インポッシブル フォールアウト」本編ノーカットで地上波初放送 「午後のロードショー」、GWに人気映画を一挙放送

    1

    「ミッション:インポッシブル フォールアウト」本編ノーカットで地上波初放送 「午後のロードショー」、GWに人気映画を一挙放送

    2024年4月25日 08:00
  2. 「ベイビーわるきゅーれ ナイスデイズ」9月27日公開! 今度は“150人殺し達成を目指す最強の敵”と激突

    2

    「ベイビーわるきゅーれ ナイスデイズ」9月27日公開! 今度は“150人殺し達成を目指す最強の敵”と激突

    2024年4月25日 08:00
  3. ブルース・ウィリス、「アルマゲドン」スタッフ慰労のために多額の現金を寄付していた

    3

    ブルース・ウィリス、「アルマゲドン」スタッフ慰労のために多額の現金を寄付していた

    2024年4月25日 15:00
  4. 「ゴジラ-1.0」「月の満ち欠け」アマプラで見放題配信!福山雅治初のライブフィルム、「あぶない刑事」シリーズなどもラインナップ

    4

    「ゴジラ-1.0」「月の満ち欠け」アマプラで見放題配信!福山雅治初のライブフィルム、「あぶない刑事」シリーズなどもラインナップ

    2024年4月25日 10:00
  5. アン・ハサウェイ、ハリウッドで行われていた男優との「相性テスト」の実態を明かす

    5

    アン・ハサウェイ、ハリウッドで行われていた男優との「相性テスト」の実態を明かす

    2024年4月25日 13:00

今週