アンジェリーナ・ジョリー、戦場写真家ドン・マッカランの伝記映画を監督
2020年12月6日 12:00

アンジェリーナ・ジョリーが、イギリス人の報道・戦争写真家ドン・マッカランを描く伝記映画「Unreasonable Behaviour(原題)」を監督することがわかった。
米Deadlineによれば、マッカラン著の同名回顧録をもとに映画化する作品で、俳優トム・ハーディとディーン・ベイカーの製作会社ハーディ・サン&ベイカー、英ワーキング・タイトルのティム・ビーバンとエリック・フェルナーがプロデュースする。脚本は、英国アカデミー賞ノミネートのグレゴリー・バーク(「ベルファスト71」)が執筆し、マッカランが製作総指揮を務める。
1935年にロンドンで生まれたマッカランは、ベトナム戦争を皮切りに、長きにわたり命がけで世界各地の紛争をカメラに収めてきた戦争写真の第一人者として知られる。2016年にマッカランの回顧録の映画化が発表された際、ハーディが主演候補として報じられたが、現在のところキャストは明らかになっていない。
監督に決定したジョリーは「ドン・マッカランの人生を映画化する機会をいただき、とても光栄に思います。恐れを知らぬ大胆さと慈愛の心を持つ彼の素晴らしい人間性、戦争の真実をとらえようとする献身的な姿勢、戦争に苦しむ人たちに対する彼の共感や敬意に、私は強く惹かれました。彼が見てきた驚くべき人々や出来事、ジャーナリズムが転機を迎えた時代を、ドンの写真と同様に、私たちの映画も妥協することなく追求したいと思います」とコメントしている。
また、マッカランは「アンジェリーナが前回監督したカンボジアの映画(「最初に父が殺された」)を見て、当時のカンボジアをなんて正確に力強く描いているのだろうと大変感銘を受けました。優秀なプロフェッショナルの彼女に安心して任せようと思います」と語っている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー