“オスカル様”に憧れる少女の物語「かげきしょうじょ!!」21年にTVアニメ化
2020年11月21日 08:00

斉木久美子氏による漫画「かげきしょうじょ!!」がテレビアニメ化され、2021年に放送されることが決定した。メインスタッフも明らかとなり、ティザービジュアルも披露された。
少女漫画雑誌「メロディ」(白泉社刊)で連載中の同作は、女性のみで構成される紅華歌劇音楽学校を舞台に、“オスカル様”に憧れる主人公の渡辺さらさをはじめとする、未来のスターを目指す少女たちの青春の日々を描く。今回のアニメ化では、物語の前日譚にあたる原作漫画の「シーズンゼロ」から映像化される。
監督を「暁のヨナ」の米田和弘、シリーズ構成を実写映画・ドラマの脚本を主に手がける森下直、キャラクターデザインを「ハイキュー!!」シリーズの岸田隆宏が務め、アニメーション制作は「Just Because!」のPINE JAMが担う。
音楽は、「蒼穹のファフナー」シリーズや宝塚歌劇団宙組「激情」などを手がける斉藤恒芳が担当する。斉藤は、「劇伴と言われる音楽のなかで、映像につける音楽と、舞台演劇につける音楽がかなり違うことにずっと逡巡してきましたが、今回『かげきしょうじょ!!』で、思いきって演劇風の音楽をたくさんつくりました」と音楽の方向性について述べ、「ミュージカルアニメというわけではありませんが、毎日が芝居漬けの演劇人を目指す少女たちの情熱のリアルライフが、非日常の世界でつづられる雰囲気がお伝えできればと思っています」とコメントを寄せている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
WEAPONS ウェポンズ
【問題】子ども17人が同時に行方不明に…このヒミツ知りたい? ネタバレ厳禁考察ミステリー緊急公開
提供:ワーナー・ブラザース映画
WIND BREAKER ウィンドブレイカー
【この冬、一番かっこいい男たちに会いに行こう】ビジュ限界突破。ぜ~んぶがクリティカルヒットした話
提供:ワーナー・ブラザース映画
昼、母親。夜、ドラッグの売人。
【衝撃の感動作】大切な人のためならどこまでも頑張れる。たとえそれが、どんなに危険なことでも。
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI