ゆうばり映画祭2020、9月18日にオンラインで開幕! 安彦良和によるビジュアル披露
2020年6月25日 08:00

[映画.com ニュース] 「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2020」が、9月18~22日にオンラインで開催されることが決定。あわせて、日本を代表するアニメーター・安彦良和氏が手掛けたキービジュアルもお披露目された。
北海道・夕張市で開催される「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」。今年は30回目のアニバーサリーイヤーとなり、冬の風物詩だった同映画祭が、初めての夏開催を迎える。様々な上映イベントの準備を進めていたが、来場者や運営スタッフ、夕張市民ボランティア、学生ボランティア、映画関係者への新型コロナウイルス感染リスクを避けるべく、オンラインでの実施に踏み切った。
“映画祭の顔”ともいえるキービジュアルは、これまでにも様々なクリエーターが独特の世界観で表現してきた。今回、制作を担当することになった安彦氏は「宇宙戦艦ヤマト」「勇者ライディーン」「超電磁ロボ コン・バトラーV」「無敵超人ザンボット3」に携わり、キャラクターデザイン、作画監督を務めた「機動戦士ガンダム」は劇場版とともに一大ムーブメントを巻き起こした。
安彦氏は、今回の参加について「メロン熊にやられました。『絶対描く』と心に決めて描きました。こんなのがいたんですね、夕張には。ゆるくない(これ、もしかして北海道弁?)ゆるキャラ。北海道出身者なのに知りませんでした。ほかにも魅力一杯の夕張。負けるな!(コロナにも!)」とコメント。同映画祭実行委員長の上田博和氏は「北海道発の“世界で一番、楽しい映画祭”を目指し、映画人と映画を愛するファンの方々、すべての方々にファンタスティックと感じてもらえるようなメインビジュアルをお願いするには、同じ北海道出身であるレジェンドの安彦先生をおいてはいないと思い、事務局の総意で先生にご依頼した」と語っている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー