「宝石商リチャード氏の謎鑑定」全6巻のドラマCD発売 原作の人気エピソード6話収録
2020年5月19日 23:00

[映画.com ニュース]3月26日に最終回を迎えたテレビアニメ「宝石商リチャード氏の謎鑑定」のドラマCDシリーズ(全6巻)が、5月27日から順次発売される。
辻村七子氏の人気ミステリー小説をアニメ化した本作は、美貌の敏腕宝石商リチャード・ラナシンハ・ドヴルピアンと、リチャードが店主を務める宝石店「ジュエリー・エトランジェ」でアルバイトをすることになった正義感の強い大学生・中田正義が、宝石に秘められた謎を解き明かしていく姿をつづった。
全6巻のドラマCDは、かつてリチャードとともに宝石について学んだジュエリーデザイナー・浜田真夜が登場する「挑むシトリン」、リチャードが過去にスリランカで出会った少女モニカとの思い出が語られる「ジルコンの尊厳」など、テレビアニメでは描かれなかった原作小説の人気エピソード6話分が収録される。1巻「追憶のダイヤモンド」と2巻「挑むシトリン」が5月27日、3巻「サードニクスの横顔」と4巻「ジルコンの尊厳」が6月24日、5巻「麗しのスピネル」と6巻「パライバ・トルマリンの恋」が7月22日から発売。価格は各2100円(税抜き)。
リチャード役の櫻井孝宏は、「いよいよ最終回を迎え、完結するよろこびと終わる寂しさを感じております。2人の姿を目に焼き付けておいてください」と呼びかけ、「もっと味わいたい方にはキラキラ輝く宝石のようなドラマCDもオススメです。ご来店お待ちしております」とアピール。正義役の内田雄馬は「アニメの全12話を通して、正義とリチャードの心の距離感が縮まり、相手のことをストレートに思いやれる関係になったのではないかと思います。ですが、2人の間でまだまだ知らないこともありますし、これから作り上げていく物語もあると思います。ドラマCDは、2人の内面がより深く知ることができる内容となっております。ここから先の物語に思いを馳せながら、ぜひお楽しみいただければと思います」とコメントしている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
傑作「ヒート」級の注目作
【噂を聞きつけて】「ヒート」が人生に残る1本という映画.com編集長が観たら…どうだった!?
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)