「宝石商リチャード氏の謎鑑定」全6巻のドラマCD発売 原作の人気エピソード6話収録
2020年5月19日 23:00

[映画.com ニュース]3月26日に最終回を迎えたテレビアニメ「宝石商リチャード氏の謎鑑定」のドラマCDシリーズ(全6巻)が、5月27日から順次発売される。
辻村七子氏の人気ミステリー小説をアニメ化した本作は、美貌の敏腕宝石商リチャード・ラナシンハ・ドヴルピアンと、リチャードが店主を務める宝石店「ジュエリー・エトランジェ」でアルバイトをすることになった正義感の強い大学生・中田正義が、宝石に秘められた謎を解き明かしていく姿をつづった。
全6巻のドラマCDは、かつてリチャードとともに宝石について学んだジュエリーデザイナー・浜田真夜が登場する「挑むシトリン」、リチャードが過去にスリランカで出会った少女モニカとの思い出が語られる「ジルコンの尊厳」など、テレビアニメでは描かれなかった原作小説の人気エピソード6話分が収録される。1巻「追憶のダイヤモンド」と2巻「挑むシトリン」が5月27日、3巻「サードニクスの横顔」と4巻「ジルコンの尊厳」が6月24日、5巻「麗しのスピネル」と6巻「パライバ・トルマリンの恋」が7月22日から発売。価格は各2100円(税抜き)。
リチャード役の櫻井孝宏は、「いよいよ最終回を迎え、完結するよろこびと終わる寂しさを感じております。2人の姿を目に焼き付けておいてください」と呼びかけ、「もっと味わいたい方にはキラキラ輝く宝石のようなドラマCDもオススメです。ご来店お待ちしております」とアピール。正義役の内田雄馬は「アニメの全12話を通して、正義とリチャードの心の距離感が縮まり、相手のことをストレートに思いやれる関係になったのではないかと思います。ですが、2人の間でまだまだ知らないこともありますし、これから作り上げていく物語もあると思います。ドラマCDは、2人の内面がより深く知ることができる内容となっております。ここから先の物語に思いを馳せながら、ぜひお楽しみいただければと思います」とコメントしている。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった1秒のシーンが爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

186億円の自腹で製作した狂気の一作
【100年後まで語り継がれるはず】この映画体験、生涯に一度あるかないか…
提供:ハーク、松竹

なんだこの映画は!?
【異常な超高評価】観たくて観たくて仕方なかった“悪魔的超ヒット作”ついに日本上陸!
提供:ワーナー・ブラザース映画

すさまじい映画だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

“生涯ベスト”の絶賛!
「愛しくて涙が止まらない」…笑って泣いて前を向く、最高のエール贈る極上作【1人でも多くの人へ】
提供:KDDI

究極・至高の“昭和の角川映画”傑作選!
「野獣死すべし」「探偵物語」「人間の証明」…傑作を一挙大放出!(提供:BS10 スターチャンネル)