「フリーバッグ」クリエイター、イギリスに制作会社を立ち上げ
2020年2月26日 18:30

[映画.com ニュース] 英ドラマ「Fleabag フリーバッグ」の企画・制作総指揮・主演を務めたフィービー・ウォーラー=ブリッジが、イギリスに制作会社を立ち上げたと、米ハリウッド・レポーターが報じている。
「Fleabag フリーバッグ」は、劇作家で女優のウォーラー=ブリッジが自身のひとり芝居をもとに制作した1話約30分のドラマ。性に奔放で無軌道な独身女性の生活を描く悲喜劇で、イギリスではBBC、世界ではAmazonが配信している。ファイナルシーズンとなるシーズン2は、ゴールデングローブ賞をはじめ、賞レースを席捲している。
また、ウォーラー=ブリッジは、英サスペンスドラマ「キリング・イヴ Killing Eve」の企画・制作総指揮や、「007」シリーズ最新作「007 ノー・タイム・トゥ・ダイ」の脚本(リライト)も手がける鬼才として注目を集めている。
2019年9月、アマゾン・スタジオと3年間に及ぶファーストルック契約を結んだウォーラー=ブリッジはこのほど、映画やテレビ制作を行うために、自身の制作会社ウェルズ・ストリート・フィルムを立ち上げた。「Fleabag フリーバッグ」シーズン2のストーリーエディターを務めたジェニー・ロビンスと、舞台版「Fleabag フリーバッグ」のプロダクションマネージャーを務めたシャーロット・ブリアーティーも同社に参加している。
ウォーラー=ブリッジは制作会社立ち上げに際し、「これは生涯の夢であり、いまの気持ちは『とても興奮しています』というありきたりなコメントではとても言い表せません」「これを実現させてくれたアマゾン、ありがとうございます。参加してくれたジェニーとシャーロットもありがとう。新しい仕事に取りかかるのが楽しみで仕方がありません」と声明を発表した。
なお、サスペンスドラマ「キリング・イヴ Killing Eve」は今春、米BBC Americaでシーズン3が放送予定。すでにシーズン4への継続も決まっている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
WEAPONS ウェポンズ
【子ども17人が同時に行方不明に…】なぜ?このヒミツ知りたい? ネタバレ厳禁考察ミステリー緊急公開
提供:ワーナー・ブラザース映画
かっこよすぎだろ…
ビジュアルもアクションも友情も絆も主題歌も、すべてクリティカルヒットしました
提供:ワーナー・ブラザース映画
ズートピア2
【待望の最新作がもうすぐ公開!!】でも「1」を観た人、意外と少ない…なんてもったいない!!!!
提供:ディズニー
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI